開講年度2017
科目名英語Ⅱb EF
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者橋本 博美
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語を読み、理解する能力の向上を目指す
授業の概要
基本英文法を復習しながら、平易な英文を正しく沢山読む練習を重ねていくことで、英文読解力を向上させることを目的とした授業である。授業はテキストを中心に進める。興味深いテーマを200語程度で簡潔にまとめた英文を読み、内容を理解できたか練習問題で確認する。また、各課で学んだ文法・表現を再確認する設問を解きながら英語の定着をはかる。さらに、テキストとは別に、大切な文法のポイントをプリントで随時復習していく。英文法の復習とともに、語彙の増強も大切なreading力向上の要素であるので、各章ごとに、単語・熟語の復習小テストを行う。各自の地道な努力を求める。必ず英和辞書(電子辞書可)を持参すること。毎回、指名して和訳をしてもらいますので、辞書がないと解答ができないことがあります。この授業発表も平常点の重要な部分を占めます。
授業の到達
目標
①基本的な語彙の意味を正しく解釈できる。
②基本的な英文法項目を説明できる。
③それらを使って平明な英文を正しく読みとることができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「秋学期ガイダンス・座席指定 課題プリント1(不定詞)」
・ 座席指定を行ったあと、本科目の概要と講義内容の進め方、注意事項などを説明する。
・ 課題プリント1(不定詞)の説明とCheck問題を行う。
<予習>シラバスを読み、本授業の内容をあらかじめ把握する。 (15)
<復習>授業の全体について確認する。次週提出の課題プリント1(不定詞)をする。(55)
2「Unit 7 Three Popular Mysteries Exercise 2~4 Reading」
 ・課題プリント1(不定詞)の提出。
・ p.43 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
・ p.44 “Three Popular Mysteries” を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
3「Unit 7 Three Popular Mysteries Reading Exercise 6~9 課題プリント2(動名詞)」
・ Unit 7の小テスト実施。
・ p.44 “Three Popular Mysteries”を再度通読したあと、pp.45-47 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
・ 課題プリント2(動名詞)の説明とCheck問題を行う
<予習>p. 47 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>次週提出の課題プリント2(動名詞)をする。(30)
4「Unit 8 Protect Our Environment Exercise 2~4 Reading」
・ 課題プリント2(動名詞)の提出。
・ p.49 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
・ p.50 “Protect Our Environment” を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
5「Unit 8 Protect Our Environment Reading Exercise 6~9」
・ Unit 8の小テスト実施。
・ p.50 “Protect Our Environment”を再度通読したあと、pp.51-53 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
・ 課題プリント1(不定詞)と課題プリント2(動名詞)の返却と解答解説を行う。
<予習>p. 53 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>課題プリント1と2を再度見直し、準動詞としての不定詞と動名詞の理解を深める。 (40)
6「Unit 9 Laughing and Thinking Exercise 2~4 Reading」
 ・p.55 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
 ・p. 56 “Laughing and Thinking” を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
7「Unit 9 Laughing and Thinking Reading Exercise 6~9 課題プリント3(分詞)」
 ・Unit 9の小テスト実施。
・ p. 56 “Laughing and Thinking”を再度通読したあと、pp.57-59 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
・ 課題プリント3(分詞)の説明とCheck問題を行う。
<予習>p. 59 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>次週提出の課題プリント3(分詞)をする。(30)
8「Unit 10 Body Art Exercise 2~4 Reading」
 ・課題プリント3(分詞)の提出。
 ・p.61 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
 ・p.62 “Body Art” を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
9「Unit 10 Body Art Reading Exercise 6~9」
 ・Unit 4の小テスト実施。
・ p.62 “Body Art”を再度通読したあと、pp.63-65 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
・ 課題プリント3(分詞)返却と解答解説を行う。
<予習>p. 65 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>課題プリント3を再度見直し、分詞および、不定詞・動名詞を含めた準動詞全体の理解を深める。(30)
10「Unit 12 Fortune Cookies Exercise 2~4 Reading」
 ・p.73 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
 ・p.74 “Fortune Cookies”を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
11「Unit 12 Fortune Cookies Reading Exercise 6~9 」
 ・Unit 12の小テスト実施。
 ・p.74 “Fortune Cookies”を再度通読したあと、pp.75-77 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
 ・関係代名詞・解説プリントによる関係代名詞の復習。
<予習>p. 77 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>関係代名詞プリントの解説と練習問題を読み直し、理解を深める。(40)
12「Unit 13 Gap Year Exercise 2~4 Reading」
 ・p.79 Exercise 2~4で、Passageにでてくる重要な語彙表現を確認する。
 ・p.80 “Gap Year”を講読する。
<予習>Ex. 1、Ex. 2をしておく。本文を通読して、意味を調べておく。英語音声を聞いて2回音読する。(60)
<復習>次回小テストの準備。(30)
13「Unit 13 Gap Year Reading Exercise 6~9 課題プリント4(関係代名詞)」
 ・Unit 13の小テスト実施。
・ p.80 “Gap Year”を再度通読したあと、pp.81-83 Exercise 6~9で内容の理解を確認する。
・ 課題プリント4(関係代名詞)の説明とCheck問題を行う。
<予習>p. 83 Exercise 9をしておく。(15)
<復習>次週提出の課題プリント4(関係代名詞)をする。(30)
14「英語力評価テスト」
 ・英語力評価テストを実施する。
 ・課題プリント4(関係代名詞)の提出。
15「春学期まとめ」
・ 課題プリント4(関係代名詞)の返却と解答解説を行う。
・ 秋学期授業の全体を振り返る。(質問などを受ける。)
    
16『定期試験」
評価方法・基
準(評価割合)
平常点(受講態度、授業中の発表)5%+小テスト・課題提出など30%+期末テスト65%
ただし、実際の授業進行具合を鑑み、教育的配慮が必要な場合は変更することもある。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Reading Success 1』佐藤明彦・Valerie Tidwell編著成美堂2,000円+税978-4-7919-4782-9
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問等ある場合は、授業前後の休憩時間を利用するか、または火曜日・木曜日の13:00~13:30、2号館講師控室(2204)に在室しているので直接尋ねてください。
備考
欠席が全授業回数の3分の1(5回)を超えた場合は失格とする。遅刻は30分まで認めるが、3回の遅刻で欠席1回分とみなす。また、特別の理由により許可を得て退出する場合を除いて、無断の途中退出をした学生は欠席とみなす。受講態度を重視し、私語、居眠り、スマートフォンやiPodの使用、テキストや辞書、プリントを忘れた場合などは減点対象とし、平常点と小テスト点から減点する。つねに緊張感をもった、真剣で積極的な授業参加を求める。小テストにおける不正行為は、当該テスト0点、また場合によっては受講資格喪失とする。
画像
ファイル
更新日付2017/03/22 17:03:26