開講年度2017
科目名日本の文化と社会Ⅱ/特定主題科目Ⅲ-Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者広瀬 英史
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
ことばと社会
授業の概要
 この講義では、言語という視点を通して、人間(日本人)やその営みの場である生活(日本社会での生活)を観察する力を涵養する。
 後期(Ⅱ)では、「ことばと社会」というテーマで講義していく。言語の習得、特殊なコミュニケーション、言語と社会の関わり(言葉に反映された社会的な事柄)を主として観察する。
授業の到達
目標
 受講者が、自分の身の周りを振り返り、また、講義を受ける前と受けた後で考え方にどのような違いを生じたかを振り返り、各自が新たな知見を広めたことを再確認できるようにする。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス・言語の誕生1(現在の言語状況)・講義内容の復習
・現在の言語状況に関連する文献に目を通し、要点をノート等にまとめて記しておくこと
以上180分
2言語の誕生2(世界語)・講義内容の復習
・「世界語」と呼ばれる言語に関連する文献に目を通し、要点をノート等にまとめて記しておくこと
以上180分
3言語の誕生3(言語の習得とは)・講義内容の復習
・言語習得に関連する文献に目を通し、要点をノート等にまとめて記しておくこと
以上180分
4言語の誕生4(ピジンとクレオール)・講義内容の復習
・ピジンとクレオールに関連する文献に目を通し、要点をノート等にまとめて記しておくこと
以上180分
5言語の誕生5(第二言語習得理論)・講義内容の復習
・第二言語習得理論に関連する文献を読むこと
以上180分
「言語の誕生」に関する課題を出すので、それについて調べ文章にまとめておくこと 300分
6CM表現1(CMにおける言葉)・講義内容の復習
・CMにおける言葉に目を向け、ことばの観点からCMを観察すること
以上180分
7CM表現2(音(おん)とリズム)・講義内容の復習
・音とリズムについて授業前に自分なりに考えおくこと
・また、講義後、自分が見たことのあるCMを「音とリズム」のつながりから観察すること
以上180分
8CM表現3(特殊音とリズム)・講義内容の復習
・特殊音とリズムについて授業前に自分なりに考えおくこと
・また、講義後、自分が見たことのあるCMを「特殊音とリズム」のつながりから観察すること
以上180分
9CM表現4(繰り返しとリズム)・講義内容の復習
・繰り返しとリズムについて授業前に自分なりに考えおくこと
・また、講義後、自分が見たことのあるCMを「繰り返しとリズム」のつながりから観察すること
以上180分
10CM表現5(用言の変化で作るリズム)・講義内容の復習
・自分が見たことのあるCMを「用言の変化で作るリズム」の観点から観察すること
以上180分
「CM表現」に関する課題を出すので、それについて調べ文章にまとめておくこと 300分
11流行とことば1(アンケートから見た流行語)・講義内容の復習
・辞典やネットから知らなかった「流行語」について調べて、当時の語誌についてまとめておくこと
以上180分
12流行とことば2(流行語の歴史)・講義内容の復習
・興味を持った流行語が使われた時代がどんな時代だったかについて調べておくこと
以上180分
13流行とことば3(流行語とは)・講義内容の復習
・流行語とはどんなものかについて授業前に自分なりに考えおくこと
・また、講義後、自分の知っている「流行語」を、言語的観点から観察してみること
以上180分
14流行とことば4(流行語と一般語)・講義内容の復習
・流行語と一般語の違いについて授業前に自分なりに考えおくこと
・また、講義後、自分の興味を持った「流行語」を、一般語との違いを意識しながら観察してみること
以上180分
15流行とことば5(語彙から見た流行語)・講義内容の復習
・講義後、「流行語」を語彙的視点から観察してみること
以上180分
・「流行とことば」に関する課題を出すので、それについて調べ文章にまとめておくこと 300分
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中の確認テストによって評価する(100%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
メールにて行う
メールアドレスは第1回目の講義で示す
備考
第1回目の講義には必ず参加すること。
授業中の携帯電話などの扱いに関するルールについて説明する。
また、より詳細な評価方法や講義内容のガイダンスを行う。
講義の趣旨を納得した上で、受講する。
欠席者には講義の趣旨を理解してもらうため、講義内容に関わる課題を出す。
画像
ファイル
更新日付2017/02/15 14:12:56