開講年度2017
科目名人間行動の理解Ⅱ/特定主題科目Ⅰ-Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者石川 雅健
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
交流分析
授業の概要
 現代社会において、事件・事故、テロや虐待など理解し難い様々な出来事や問題が毎日のようにマスメディアによって報道されています。 そんな大事にならないまでも、 日常においても、友人や家族、学校や職場の中ですれ違いや溝の深まりといった人間関係のいざこざや混乱は枚挙にいとまがありません。
 心理学は文字通りひとのこころを理解するための学問ですが、その中でも臨床心理学はその知識を活用して人間同士の理解を深めていく学問です。相手の気持ちなって相手の悩みや苦しみを受けとめる態度、つまり共感的理解が相手をより深く理解することに繋がります。
 そこで、今年度の「人間行動の理解Ⅱ(特定主題科目I-II)」では、心理療法のひとつである「交流分析」を取り上げ、その基礎的知識および技法を概説します。 
授業の到達
目標
 交流分析の専門用語と4つの分析方法を理解し、それらを駆使して自己および他者を客観的に分析出来るようになること、換言すれば、授業中での演習や事例を通し、臨床心理学的なものの見方、人との接し方、自身への様々な振り返りを深めることで、より良い人間関係とより建設的な生き方を身に着けます。 既に交流分析を理解しているあるいは知っている方は、用語や分析の再確認をして欲しいと思います。また、受講される多くの方が交流分析に馴染みがないと思いますので、予習よりも復習、特に講義内で示した例を自分に当てはめ直し、専門用語を正確に説明できるよう心掛けて下さい。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1交流分析 -自己を知る法-
 交流分析はどのようなものか。精神分析との違いやどのように利用されているのかについて説明します。
【予習】シラバスとテキスト目次を読み本授業内容と授業の進め方を理解・把握する(30)
【復習】授業全体について確認と交流分析の目的を確認(30)
2構造分析(1) 三つの私に気付く
 私の中には3つの私が存在しています。それがどのようなもので、自分にとってどのような意味を持つのか学びます。
【予習】テキストの目次と第1章を熟読し、交流分析について理解を深める(30)
【復習】人間の中の3つの私が存在する理論について理解を深める(30)
【課題】エゴグラム・チェックリストの実施(20)
3構造分析(2) 三つの私を見わける
 自分だけでなく、他人の心の3つの領域について、認識することを学びます。
【予習】テキスト第2章を熟読し、自分自身の心について考える(30)
【復習】テキスト第2章を熟読し、自我状態について区別し説明できるようにする(30) 
4構造分析(3) エゴグラムの形と性格傾向
エゴグラムを通して、自らの心の構造を分析します。
【予習】テキスト第3章を熟読し、自分自身の心の偏りについて考える(30)
【復習】テキスト第3章の内容について理解し、説明できるようにする(30)
【課題】エゴグラムの分析(20)
5交流パターン分析(1) コミュニケーションを分析する
 3つの交流パターン全体について学びます。
【予習】テキスト第4章を熟読し、自分自身のコミュニケーション・パターンを考える(30)
【復習】テキスト第4章の内容について理解し、説明できるようにする(30)
6交流パターン分析(2) 相補的交流
 良い人間関係の基礎となる相補的交流について説明します。
【予習テキスト第4章を熟読し、自分自身の相補交流パターンについて考える(30)
【復習】テキスト第4章の内容を理解し、相補的交流について説明できるようにする(30)
7交流パターン分析(3) 交叉的交流
 こじれる人間関係である交叉(交差)交流について説明します。
【予習】テキスト第4章を熟読し、自分自身の交叉交流パターンについて考える(30)
【復習】テキスト第4章の内容を理解し、交叉(交差)「的交流について説明できるようにする(30)
8交流パターン分析(4) 裏面的交流
 裏のある関係である裏面的交流について説明します。
【予習】テキスト第4章を熟読し、裏面交流パターンについて考える(30)
【復習】テキスト第4章の内容を理解し、裏面的交流について説明できるようにする(30)
【課題】交流パターンの分析(30)
9交流の動機(1) ストローク
 交流の動機の一つであるストローク理論について学びます。
【予習】テキスト第5章を熟読し、自分自身のストロークについて考える(30)
【復習】テキスト第5章を理解し、ストロークについて理解を深める(30)
【課題】ストロークの分析(20)
10交流の動機(2) 時間の構造化
 交流の動機の一つである時間の構造化について学びます。
【予習】】テキスト第5章を熟読し、時間の構造化について考える(30)
【復習】】テキスト第5章を理解し、自分自身の時間の構造化について考え・理解を深める(30)
【課題】時間の構造化の分析(20)
11交流の動機(3) 人生の構え
 交流の動機の一つである人生の構えについて学びます。
 
【予習】】テキスト第5章を熟読し、人生の構えについて考える(30)
【復習】】テキスト第5章を理解し、時間の構造化について考え・理解を深める(30)
【課題】人生の構えについて分析(20)
12ゲーム分析(1) ディスカウント
 ゲームや構え、脚本に関係するディスカウントについて学びます。
【予習】】テキスト第6章を熟読し、ゲームについて考える(30)
【復習】】】テキスト第6章を理解し、ゲームについて考え・理解を深める(30)
【課題】ディスカウントに関する分析(20)
13ゲーム分析(2) ラケット
 精神内界の暗幕であるラケットについて学びます。
【予習】】テキスト第6章を熟読し、ラケットについて考える(30)
【復習】】】テキスト第6章を理解し、自分自身のラケット感情について考え・理解を深める(30)
【課題】ラケットの分析(20)
14脚本分析(1) 禁止令とドライバー
 人生を左右し、構えに多大な影響を及ぼす禁止令とドライバーについて学びます。
【予習】テキスト第7章を熟読し、脚本について考える(30)
【復習】】】テキスト第7章を理解し、禁止令などについて考え・理解を深める(30)
【課題】禁止令・ドライバーの分析(20)
15脚本分析(2) 人生ドラマ
 事例を通して他人の人生を垣間見ることで、自分自身の生き方、価値観、人間関係などについて学びます。
【予習】】】テキスト第7章を熟読し、人生ドラマについて考える(30)
【復習】】】テキスト第7章を理解し、人生ドラマを考え、理解を深める(30)
【課題】脚本に関する分析(20)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
1)定期試験の成績40% 2)レポート・小テスト30% 3)授業への参加態度30% 
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『交流分析のすすめ -人間関係に悩むあなたへ-』杉田峰康日本文化科学社1400円+税978-4-8210-7504-1
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『講座・サイコセラピー8「交流分析」』杉田峰康日本文化科学社1890円+税978-4-8210-6146-4
参考URL
質疑応答
講義の前後、もしくはオフィスアワー(研究室2317、木曜日12:45~13:15)を利用して下さい。
備考
*本講義は、春学期・秋学期ともWeb抽選による受講者数調整科目(上限50名)です。
*30分以上の遅刻は欠席として扱い、遅刻3回は欠席1回となります。
*授業中の私語、携帯電話、スマートフォンの使用は禁止します。
*個々の学生やクラス全体の理解度に応じて、シラバスの内容を変更する場合があります。
*真摯に自己に向き合い、自己成長を熱望する学生が受講して下さい。
画像
ファイル
更新日付2017/02/14 09:10:18