開講年度2017
科目名情報科学Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者岡田 朋子
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
基礎からのエクセル入門
授業の概要
実際にデータや計算式を入力して表を作成します.
計算式と関数の関係について学び,いろいろな関数を利用し合計や平均などの計算を行います.
また,エクセルで作成できるグラフの種類について学びます.
毎回受講生の知識や理解度を確認して,それに応じて次の授業内容を考えるつもりです.
授業の到達
目標
実務に必要なエクセルの主な機能を実習により修得し,表計算やグラフの作成が思い通りにできるようになることがこの授業の目的です.
コンピュータの基礎知識を仮定しないで,エクセルの基本操作を学習します.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1学生の理解の状況等に応じて,授業内容は変更されることがある.

授業内容の具体的な説明.
2エクセルとは.エクセルでできることの確認.
エクセルを起動する.エクセルの画面を見る.エクセルを終了する.
数値を入力する.入力したデータを修正する.
全角カタカナ,半角カタカナ,全角英数字,半角英数字を入力する.
入力した文字を消去する.
漢字,記号を入力する.文章を入力する.
データを保存する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
3キーボードから計算式を入力する.セル番地を利用して計算式を入力する.
表を作成する.文字列を入力する.連続データを自動的に入力する.数値を入力する.計算式の入力とコピー.
表を保存し,呼び出す.データの修正と自動再計算.上書き保存する.
関数とは何か.合計を求める(SUM関数).
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
4平均を求める(AVERAGE関数).割合を求める(%表示).
数値が入力されているセルの個数を求める(COUNT関数).
列を挿入する.
何かが入力されているセルの個数を求める(COUNTA関数)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
5列を削除する.
最大を求める(MAX関数).最小を求める(MIN関数).
行を挿入,削除する.
データを判定する(IF関数).比較演算子を利用する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
6四捨五入する(ROUND関数).切り上げる(ROUNDUP関数).授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
7切り捨てる(ROUNDDOWN関数).整数化する(INT関数).授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
8フォントとフォントサイズ,スタイル.文字と行の高さ,列幅を変更する.
文字の配置を変更する.簡単な罫線を引く.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
9表示形式を変更する.いろいろな罫線を引く.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
10エクセルで作成できるグラフと種類.
棒グラフを作成する.円グラフを作成する.折れ線グラフを作成する.
グラフを変更する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
11練習問題を作成する.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
12複数の条件を指定する(IF関数).入れ子.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
13構成比を求める.相対参照と絶対参照.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
14条件に合うデータの件数を数える(COUNTIF関数).条件付き書式.
データの順位付けをする(RANK関数).
改ページプレビュー.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
15練習問題を作成する.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中にエクセルで作成した課題を毎回提出し,その評価の合計で総合評価します.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『例題30+演習問題70でしっかり学ぶExcel標準テキスト2013』稲葉久男技術評論社
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Microsoft Office Excel2013 公認テキスト&問題集』FOM出版
参考URL
質疑応答
問い合わせ:tomoko@dpc.agu.ac.jp
備考
受講者数調整科目で,調整人数は60です.
画像
ファイル
更新日付2017/02/24 17:54:06