開講年度2017
科目名教養セミナーⅣ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者野田 大志
単位数1
曜日・時限秋学期 水曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
現代日本語のしくみ:その2-コトバを通して、文化・社会・人を見つめよう!-
授業の概要
この授業では、身の回りの様々な日本語表現を取り上げ、それらへの多角的な観察を通して「コトバ」と「文化」との関わり、「コトバ」と「社会」との関わり、そして「コトバ」と「人」との関わりについて楽しく探っていきます。
授業の到達
目標
1.日頃意識せずにいた、現代日本語の多様性、体系性に気付くことができるようになる。
2.現代日本語を、客観的かつ多角的に観察できるようになる。
3.様々な言語現象を、自分自身の言葉で分かりやすく説明できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1・オリエンテーション(この授業の目的や内容に関する説明、自己紹介など)
・日本語への、言語学的な見方について知ろう!-「美しい日本語」、「正しい日本語」は間違い?-
【復習】授業の全体について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
2・似ているコトバの違いを見出そう!-「私は野田です」と「私が野田です」?-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
3・似ているコトバの違いを見出そう!-「ために」も「ように」も目的を表す?-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
4・「1+1=2」はコトバには当てはまらない?-複合語に潜む文化的知識-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
5・コトバの多義性について考えよう!-水の甘さとカレーの甘さはどう違う?-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
6・人を表す様々なコトバを知ろう!-甘えん坊、皮肉屋、メール魔-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
7・日本語における日本人の捉え方を見出そう!-植物・鳥を通して人間を見る-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
8・日本語における日本人の捉え方を見出そう!-天気・想像上の存在を通して人間を見る-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
9・コトバの効果的な使用について知ろう!-隠喩のメカニズム-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
10・コトバの効果的な使用について知ろう!-提喩のメカニズム-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
11・コトバの効果的な使用について知ろう!-換喩のメカニズム-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
12・コトバの効果的な使用について知ろう!-様々なレトリック(修辞技法)-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
13・コトバから気持ちを探ろう!-一文字違いで大違い?-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
14・コトバから気持ちを探ろう!-「ていうか」って言うか・・・-【復習】授業内容について確認する。(30分)
【予習】授業中に提示したトピックについて考えておく。(30分)
15・まとめ-授業を通して何を知った?考え方はどう変わった?-【復習】授業全体の内容について確認する。(60分)
    
評価方法・基
準(評価割合)
1.授業内で取り組むタスク(記述・論述):70%
2.授業への参加態度:30%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『毎回の授業でプリントを配布します。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
<オフィスアワー>
時間:月曜日11:10~13:30
場所:野田研究室(2号館4階2420)
備考
1.野田が担当する教養セミナーⅢ(現代日本語のしくみ:その1-コトバを通して、文化・社会・人を見つめよう!-)を受講せず、この授業のみを受講することもできます。(もちろん、野田の教養セミナーⅢとⅣの、セットでの受講は歓迎します。)

2.オフィスアワーとして指定した時間帯以外であっても、研究室在室時は随時対応します。大学での学習、大学生活、進路をはじめとして、心配なことや相談したいことがあればいつでも気軽に研究室に来てください。
画像
ファイル
更新日付2017/02/27 12:07:19