開講年度2017
科目名日本語Ⅰd 留学生
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年2年
担当者加藤 利枝
馬場 典子
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 1時限
キャンパス名城公園キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
自分の考えをわかりやすく述べる力を身につけよう
授業の概要
授業の目標は、漢字がきちんと読めること、文意が正しくつかめること、書かれたものの内容を自分の言葉でわかりやすく人に伝えられること、自分の意見が述べられること、大学生として必要な語彙・表現を獲得し、それを自在に運用する力を身につけることである。
授業の到達
目標
社会で問題になっているさまざまな話題について、自分の考えをわかりやすく述べる力を身につける。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1<オリエンテーション>
・要約の仕方、意見の言い方を学ぶ。
【復習】授業の全体について確認する。(30分)
【予習】次週の新聞記事を読み、漢字の読み方や言葉の意味を確認する。また、記事に書かれた意見に関して、自分はどう考えるかをまとめておく。(30分)
2<要約練習1回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
3<要約練習2回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
4<要約練習3回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
5<要約練習4回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
6<要約練習5回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
7<要約練習6回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
8<要約練習7回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
9<要約練習8回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
10<要約練習9回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
11<「私が先生」準備1回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
12<「私が先生」準備2回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
13<「私が先生」準備3回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
14<「私が先生」>
・準備を踏まえて、「私が先生」を実践する。
【復習】自身、及び他の学生の「私が先生」の内容について確認する。(60分)
15<インタビュー試験>【復習】この授業での学習内容全体について確認し、それを踏まえて秋学期の授業について可能な範囲で構想を練る。(60分)
    
評価方法・基
準(評価割合)
1.意見文の要約と発表、毎時の漢字テスト:40%
2.「私が先生」発表および討論活動への参加態度:30%
3.インタビュー試験:20%
4.授業への参加態度:10%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教材は、1回目の授業時に配付する。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
<オフィスアワー>
時間:月曜日11:10~13:30
場所:野田研究室(2号館4階2420)

なおオフィスアワーとして指定時間帯以外であっても、研究室在室時は随時対応する。
備考
※次の場合には、単位が与えられないので、注意すること。
1) 5回以上欠席した場合
2) 「私が先生」「インタビューテスト」に欠席した場合

※毎時に、要約する文章に関連する漢字テストを行う。
画像
ファイル
更新日付2017/03/21 09:47:04