開講年度2017
科目名教育原論
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年1年
担当者山口 拓史
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
ハイブリッドなペダゴジー
授業の概要
 ハイブリッド(hybrid)とは「二つ以上の異なるものの組み合わせ」を意味し、ペダゴジー(pedagogy)とは教育学を意味します。一般に教育学は学際的な性質をもつ学問ですが、近年では教員養成・現職教員研修向けの「教職教育学」と教員養成を目的としない教養としての「アカデミックな教育学」に分離される傾向があるといわれています。
 この授業では、下記テキストを使用しながら、そうした二つの教育学を組み合わせたハイブリッドな教育学についての基礎的な理解をめざします。さあ、教職志望者として、バランスのとれた「ペダゴジー」というものをしっかりと身につけてください。
授業の到達
目標
 この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。
(1) 各回の授業には、テキスト内容の予習(当日の授業範囲を一読以上)を行なって積極的に参加できる。
(2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を説明できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:この授業の概要とねらいについて<予習>
特に必要ないが、絶対に遅刻しないように!
<復習>
この授業のねらいについて確認しておく(30~)
2教育と子ども:Unit 1-3を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
3教育と社会:Unit 4-6を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
4教育の目的:Unit 7-9を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
5レビューアワー①:Unit 1-9の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
6ペダゴジーのグランドデザイン:Unit 10-12を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
7ペダゴジーの遂行①:Unit 13-15を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
8ペダゴジーの遂行②:Unit 16-17を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
9ペダゴジーの担い手:Unit 18-19を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
10レビューアワー②:Unit 10-19の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
11教育の制度:Unit 20-21を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
12教育の接続:Unit 22-25を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
13共生の教育:Unit 26-30を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
14レビューアワー③:Unit 20-30の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
15まとめ:Unit 31を理解し、この授業での自分の変化を確認する<予習>
「2つの期待」について振り返っておく(30~)
<復習>
定期試験に向けた授業内容の振り返り(30~)
    
16定期試験(筆記試験)
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(60%)および平常点(40%)で評価を行ないます。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育学をつかむ』木村元・小玉重夫・船橋一男有斐閣2000+税978-4641177116
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。』
参考URL
質疑応答
原則として、授業時間内あるいはオフィスアワーにおいて随時対応します。
備考
※上記の各回授業は変更する場合があります。

【重要】
(1) 教職をめざす者としてあるべき姿勢で授業に参加することを強く求めます。
(2) 授業には必ず学生証を携行してください(忘れた場合は欠席扱いとなります)。
(3) 遅刻は一切認めません。
(4) 授業中は指示された場合以外の携帯電話等の使用を禁じます。
(5) あわせて教育学Ⅰ(山口拓史担当)も受講するとよいかもしれません。
画像
ファイル
更新日付2017/02/09 09:51:10