開講年度2017
科目名Extensive ReadingⅡa
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年2年
担当者山中 純子
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
易しい英文を多量に読んで語学力を高める
授業の概要
Extensive Reading とは、簡単に読めて、楽しめる(英語の)本を自分で選び、読むことです。それを続けると読むことが好きになり、次第に読解スピードが上がり、自信、やる気、楽しさが増し、読むことが習慣づきます。その結果、多量のインプットがなされるので、読解力だけでなく、語学力すべてが向上します。語彙が増え、英語のセンスが磨かれ、文法の勘が働くようになります。
たくさん読み続けるためには、簡単に読めて、楽しめる本に数多く出会うことが大切です。図書館で探したり、先生や友人におすすめの本を教えてもらったり、「出会い」の努力をしてください。また、毎日読む時間を捻出してください。「すきま時間」も活用しましょう。
いったん読む楽しさにはまって習慣づけば、どんどん語数が増えてゆき、必ずすばらしい変化が起こってきます。自分にどんな良い変化が起こるか、楽しみですね。
授業の到達
目標
・テキストとして購入したgraded readerの内容を楽しみつつ語彙や表現を身に付ける。また、そのレベルの英文や長さに慣れる。
・毎週英文読書をしてブックレポートを出すことが習慣づく。
・学期を通して均等に読める。
・読みやすく面白い本を見つけることが上手になる。
・英文読書を楽しむことができ、その結果たくさん読む。
・良い本の情報を他の人に積極的に伝えることができる。
・新しいジャンルやレベルにも挑戦してみる。
・授業内読書を通して集中力を養う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1Extensive Readingについての解説
授業の方針説明
WPM測定
授業内読書
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
2ブックレポート提出
ER 理解:どのような本を読むとよいのか
(graded readers, leveled readers)
John Doe Chapter 1 内容理解
本の情報交換
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
3ブックレポート提出
John Doe Chapter 1 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
4ブックレポート提出
John Doe Chapter 2 内容理解
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
5ブックレポート提出
John Doe Chapter 2 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
6ブックレポート提出
John Doe Chapter 3 内容理解
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
7ブックレポート提出
John Doe Chapter 3 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
8ブックレポート提出
John Doe Chapter 4 内容理解
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
9ブックレポート提出
John Doe Chapter 4 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
10ブックレポート提出
John Doe Chapter 5 内容理解
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
11ブックレポート提出
John Doe Chapter 5 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
12ブックレポート提出
John Doe Chapter 6 内容理解
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
13ブックレポート提出
John Doe Chapter 6 読み合わせ
本の情報交換
授業内読書
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
14ブックレポート提出
John Doe小テスト
本の情報交換
授業内読書
ファイルチェック
テキストJohn Doe の復習(黙読、音読)(20)
テキストJohn Doe の小テスト対策(60)
図書館の多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(60)
15ブックレポート提出
本の情報交換
提出物確認
ファイルチェック
(確認)最後の授業までにすべての提出物を確認し、未記入部分は記入しておく(30)
    
評価方法・基
準(評価割合)
読書量、冊数、ブックレポート内容、提出点など 60%
Weekly in-class report 5%
小テスト 30%
ファイル 5%  
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『John Doe』Antoinette Mosesケンブリッジ大学出版局6480-521-65619-2
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業外で質問のある時は、最初の授業でメールアドレスをお知らせしますので、メールしてください。直接聞きたいときは水または金の昼休み時間に3号館3303室に来室下さい。
備考
Extensive reading:主に授業外で各自が行います。図書館の書架にある多読用リーダーや絵本の中から自分が楽に読めるレベルの本(目安は、辞書を引かなくても読めるもの)を選んで借り出し、楽しく読んで下さい。
ファイル:A4 サイズのクリアファイル、もしくは二穴ファイルに、配布されたすべてのプリントをファイルし、学期末に提示する。枚数と、整然としたファイリングを重視します。プリント一枚ずつが見えるようにすること。
画像
ファイル
更新日付2017/05/15 15:27:34