開講年度2017
科目名Intensive Reading Ⅱa
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年2年
担当者岡田 佐由里
単位数1
曜日・時限春学期 月曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
身近な健康や食をテーマに読解に重点を置きながら総合的な英語力を身につける
授業の概要
各ユニットで、食べ物や睡眠、アレルギーなど身近なテーマに関する学生同士の日常会話(リスニング)から多少学術的な語彙も含むリーディング(200~250語)へと発展していきます。内容は全て健康的に学生生活を送りたいと思っている人には興味関心のあるものばかりです。これらの読み物を充分理解することで自己管理能力も身につけられます。具体的には耳を慣らした後、英文読解のもっとも基礎的な力である語彙と文法を思い出し増強させながら、戻り読みしない訓練を通して出来るだけ頭から英文を訳し大意をつかむことに集中できるよう繰り返し練習します。時につかんだ大意を簡単な英文にして発話することもあります。
授業の到達
目標
英文読解のもっとも基礎的な力である基本的な語彙と文法を思い出し増強させ、健康を英語で学び自身の大学生活をより豊かなものにできる。また、戻り読みをしないことによって大意をつかむことに集中でき、それにより将来さまざまな国、立場の人と相互理解のためのコミュニケーションをとることができる。さらに、学術的な語彙が出てきてもひるむことなく聴き読み進められる自信がつき、それを自身のキャリア構築に結び付けることができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:授業方針の説明
Unit 1 Fuel Your Body and Mind 「心身を育む朝食」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する
シラバスを読み本授業内容を予め確認する(10分)予習としてユニット1の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット1全体を内容把握し音読する(50分)
2Unit 1 の応用、発展予習としてユニット1の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット1の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
3Unit 2 What Helps Keep a Doctor Away? 「医者にかからなくて済むように」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット2の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット2全体を内容把握し音読する(50分)
4Unit 2 の応用、発展予習としてユニット2の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット2の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
5Unit 3 Laughing Will Save You from Going Crazy 「笑いが心身にもたらす影響は」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握する予習としてユニット3の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット3全体を内容把握し音読する(50分)
6Unit 3 の応用、発展予習としてユニット3の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット3の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
7Unit 4 The French Paradox 「フランス人はなぜ太らない?」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握予習としてユニット4の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット4全体を内容把握し音読する(50分)
8Unit 4 の応用、発展予習としてユニット4の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット4の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
9Unit 5 Americans' Interest in Sushi 「寿司もわさびも大人気!」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握予習としてユニット5の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット5全体を内容把握し音読する(50分)
10Unit 5 の応用、発展予習としてユニット5の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット5の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
11Unit 6 Don't Stay Away from Natto 「納豆を食べるといいことばかり」について聴き、必要語彙を身につけ、主な全体像を把握予習としてユニット6の最初にあるVocabulary Studyをやって覚える(10分)復習としてユニット6全体を内容把握し音読する(50分)
12Unit 6 の応用、発展予習としてユニット6の内容を思い出しながら音読する(20分)復習としてユニット6の英文全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
13復習問題復習問題にVocabulary Studyはないので、予習としてこれまでのユニットを思い出しながら音読する(30分)復習として読み物を含む復習問題全体を音読する(30分)
14復習問題の応用、発展予習として復習問題全体の内容を思い出しながら音読する(20分)復習として復習問題全体を数回音読した後で読み物部分を戻り読みをせず頭から訳す(40分)
15前期授業の総括および授業内復習テストテスト準備として前期にカバーしたユニット全部と復習問題を内容を思い出しながら音読する(90分)
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業内課題など 70%(毎回最高で5点×14回)
授業内復習テスト 30%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Better Health for Every Day 毎日の健康に学ぶ大学総合英語』西原俊明、西原真弓、Amy Mukamuri金星堂¥2,050位978-4-7647-3983-3愛知学院大学内成文堂で購入のうえ初回授業に持参すること
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
毎回異なったグループを組んでのアクティブラーニング形式で授業を行います。講師は頻繁に机間巡視しますので質問する時間は授業内でもあると思いますが、授業後に残っての質問も歓迎します。
備考
教科書は愛知学院内成文堂で事前に購入のうえ必ず初回の授業に持参して下さい。また、上記の授業スケジュールとその内容は学生のレベル及びその他の理由で多少変更されることがあります。
画像
ファイル
更新日付2017/02/20 15:11:17