開講年度2017
科目名WritingⅠa B
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年1年
担当者石川 純子
単位数1
曜日・時限春学期 火曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語で自分の意見を発信
授業の概要
これからの世界は、国際語としての英語を駆使して、自分の情報を述べたりすることはますます重要なことになってくるでしょう。この授業ではまとまった英文を書ける能力を養成することを目標にします。英文エッセイを書くには、あなたの考えを読み手に理解してもらうことを目的とした文章を書かなければなりません。そのためには、表現や構成にも工夫が必要です。そして、何よりも、文と文、アイディアとアイディア、パラグラフとパラグラフをつないで論理展開を明確にすることが重要です。こうした論理の運び方を十分に理解したうえで、エッセイを書く練習を重ねます。
授業の到達
目標
・英文エッセイの構成を理解することができる。(日本のレポートと英文エッセイの違い)
・英文エッセイの構造を理解することができる。(Introduction-Body1-Body2-Conclusion)
・構成を理解した上で、ひとつの内容のある「エッセイ」をかけるようにする。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」:授業方針の説明
(1) writingの基本テクニックの説明
日本のレポートと英文エッセイとの違いについて
【予習】シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(20)
【復習】授業の全体について確認(30)
2writingのテクニックの説明
(2) (a) 意見サポート型-結論・理由       Conclusions/Reasonsについて 
【予習】p11のModel Essayを和訳(30)
【復習】 (a) 意見サポート型-結論・理由の確認(30)
3writingのテクニックの説明
(3) (b) 意見サポート型-結論・理由
【予習】p13のWriting Taskを英訳してくること(30)
【復習】 (b) 意見サポート型-結論・理由の確認
【課題】p15のオリジナル・エッセイの作成(60)
4writingのテクニックの説明
(4) (a) 意見サポート型- 分析
Analysisの仕方について
【予習】p17のModel Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 意見サポート型- 分析の確認(30)
5writingのテクニックの説明
(5) (b) 意見サポート型-分析
小テスト①
【予習】p19のWriting Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 意見サポート型-分析の確認(30)
【課題】p21のオリジナル・エッセイの作成(60)
6writingのテクニックの説明
(6) (a) 意見サポート型-理論・証明         Theory/Proofについて                            
【予習】p23のModel Essayを和訳(30)
【復習】 (a) 意見サポート型-理論・証明の確認(30)
7writingのテクニックの説明
(7) (b) 意見サポート型-理論・証明         小テスト②    
【予習】p25のWriting Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 意見サポート型-理論・証明の確認(30)
【課題p27】オリジナル・エッセイの作成(60)
8writingのテクニックの説明
(8) (a) 列挙比較型-論争
Controversyについて              
【予習】p29のModel Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-論争の確認(30)
9writingのテクニックの説明
(9) (b) 列挙比較型-論争
小テスト③
 
【予習】p31のWriting Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 列挙比較型-論争の確認(30)
【課題】p33のオリジナル・エッセイの作成(60)
10writingのテクニックの説明
(10) (a) 列挙比較型-比較
Comparison/Contrastについて        
【予習】p35のModel Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-比較
11writingのテクニックの説明
(11) (b) 列挙比較型-比較
小テスト④           
【予習】p37のWriting Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 列挙比較型-比較の確認(30)  
【課題p39の】オリジナル・エッセイの作成(60)
12writingのテクニックの説明
(12) (a) 列挙比較型-分類
Classificationの説明           
【予習】p41のModel Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-分類の確認(30)
13writingのテクニックの説明
(13) (b) 列挙比較型-分類小テスト
小テスト⑤
            
【予習】p43のWriting Taskを英訳してくること(30)
【復習】 (b) 列挙比較型-分類の確認(30) 
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
14writingのテクニックの説明
(14) 列挙比較型-指示                Instructionsについて     
【予習】p47のModel Essayを和訳(30)
【復習】 列挙比較型-指示の確認(30)
【課題】p41のオリジナル・エッセイの作成(60)
15(15) 前学期のまとめ
授業の全体を振り返ります。
【予習】これまでの学習内容の確認(90)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(50%)、授業内小テスト(30%)に加えて、授業態度(20%)を加味して総合的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Skills for Better Writing』石谷由美子、Emma Andrews(株)南雲堂1900+税978-4-523-17604-6
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
毎週火曜日、休憩時間は3303室にいます。授業前後の時間も活用して下さい。
連絡方法は授業でお知らせします。
備考
辞書(電子辞書も可)を必ず持参すること。
授業中の私語、携帯電話・スマートフォンの使用は禁止します。
画像
ファイル
更新日付2017/02/15 10:35:28