開講年度2017
科目名ドイツ語Ⅰ(基礎)
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年1年
担当者糸井川 修
単位数1
曜日・時限春学期 月曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
ドイツ語の基礎運用能力の養成
授業の概要
 ドイツ語の初級文法を学びながら、「読む」「書く」「聞く」「話す」力を身につけ、ドイツ語のコミュニケーション能力、読解力を培います。また、同じゲルマン系の言語である英語や、母国語である日本語とも比較しつつ言葉について考え、世界の多様な文化・価値観への理解を深めるとともに、論理的な思考力・基礎学力を養成します。
 
授業の到達
目標
 1年間の学習によって、最終的には、テキストを正しく発音できること、辞書の力を借りて正確な日本語訳ができること、単語の置き換えによって基本表現を応用できることを目標とします。「ドイツ語Ⅰ(基礎)」では、まず基本的な動詞の人称変化と名詞の格変化を正しくできることが大切です。
 また、折に触れてドイツ、オーストリアなどの文化や生活も紹介しますので、言葉に対する関心を強くし、異文化に対する理解を深め、国際的な感覚を高めることも大切です。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:ドイツ語はどんな言葉か。ドイツ語のアルファベット【予習】シラバスの確認(10)
【復習】アルファベットの確認(10)
2ドイツ語の綴りと発音の規則
動詞の人称変化(1)規則変化
【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
3動詞の人称変化(2)規則変化【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
4名詞の性(男性・女性・中性)について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
5名詞の格変化と定冠詞(der die das)について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
6不定冠詞(ein)について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
7動詞の人称変化(3)不規則変化【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
8数詞、複数形について【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
9冠詞類について(1)【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
10冠詞類について(2)【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
11中間テストと復習【復習】動詞の人称変化、冠詞の変化を中心にこれまでの基本文法の復習(120)
12前置詞の使い方【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
13人称代名詞の変化【復習】教科書の残りの問題を解くなど、当日に習得した文法の復習(30)
14春学期の文法の応用と復習(1)【復習】当日に習得した文法の復習(30)
15春学期の文法の応用と復習(2)【復習】当日に習得した文法の復習(30)
    
16定期試験【復習】春学期に習得した基本文法の復習(120)
評価方法・基
準(評価割合)
平常点(中間テストを含む)40点、定期試験60点で配分
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日本語で学ぶドイツ語』春日ほか郁文堂本体2500円丸善にて販売
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
研究室は2号館の4階にあります(部屋番号2417)。オフィスアワー以外の時間でも研究室にいれば対応しますので、遠慮なく質問に来て下さい。
備考
授業には「独和辞典」も必要になります。どのような「独和辞典」が良いかは、最初の授業の時に説明します。
この授業は選択科目のドイツ語の授業です。受講の対象者は、以下のいずれかに該当する学生となります。(1)医療薬学科、総合政策学科、健康科学科、健康栄養学科の学生で、ドイツ語を学びたい人(2)必修の第二外国語でドイツ語を履修する(した)が、さらにドイツ語を学びたい人(3)必修の第二外国語でドイツ語を履修しない(しなかった)が、第三外国語としてドイツ語を学びたい人。
画像
ファイル
更新日付2017/02/20 11:59:35