開講年度2017
科目名英語Ⅰb B
科目ナンバー
開講種別春学期
対象学年1年
担当者鈴木 哲至
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英文を読み、理解する能力の向上を目指す
授業の概要
英語で文章を読む能力の向上を目指す、リーディングを中心とした総合的英語力をつけるための科目。毎回の授業の中で、ディクテーション、暗誦、シャドウィング、ボキャブラリー・ビルディング、リスニング・ドリル、ペア・プラクティス、ディスカッションなどの手法を取り入れ、英語運用能力を伸ばす。
授業の到達
目標
この授業では年間を通じて『アメリカの過去・現在・未来を読む』というテキストを中心に、アメリカ合衆国の多様性に富んだ社会の断面を反映する人々と現代アメリカが直面する話題をテーマにとりあげ、メディアで流れる主流派のアメリカ社会からは見えてこない、もう一つのアメリカ社会の顔をとらえる。そうすることにより、内容に心を奪われている間に、いつのまにか英語に対する語感を説明し、指摘できることを目標とする。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1春学期にはテキストの前半(Chapters 1~10)を学習する。
① イントロダクション ◆Questionnaire
テキストを準備し、授業前にChapters 1~10に目を通し、全体の感触を掴んでおくこと(60分)。さらにノートと辞書を毎回持参できるようにしておくこと。授業後、復習をしておくこと(30分)。
2② Chapter 1) Pursuing the American Dream ◆Photo Session
  *第2回目授業時に「愛知学院英語力評価テスト(AGUTEA)」を実施する。
授業前にChapter 1に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
3③ Chapter 2) America's Immigrant Roots授業前にChapter 2に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
4④ Chapter 3) The Trail of Tears授業前にChapter 3に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
5⑤ Chapter 4) Harriet Tubman: An American Heroine授業前にChapter 4に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
6⑥ Chapter 5) Jews and American Culture授業前にChapter 5に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
7⑦ Reviews for Chapters 1~5授業前にChapters 1~5に目を通し、問題をすべて復習しておくこと。本文を声を出して読み、単語・英訳の整理をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
8⑧ Midterm Activities for Chapters 1~5授業前にChapters 1~5に目を通し、問題をすべて復習しておくこと。本文を声を出して読み、単語・英訳の整理をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
9⑨ Chapter 6) The Japanese American Internment授業前にChapter 6に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
10⑩ Chapter 7) The Illegal Immigration Problem授業前にChapter 7に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
11⑪ Chapter 8) The American "Gun Society"授業前にChapter 8に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
12⑫ Chapter 9) Barack Obama: Breaking Through the Glass Ceiling授業前にChapter 9に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
13⑬ Chapter 10) Envy, Greed and Financial Collapse授業前にChapter 10に目を通し、すべての問題を試験のつもりでやっておくこと。本文を声を出して読み、単語を調べ、英訳をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
14⑭ Reviews for Chapters 6~10授業前にChapters 6~10に目を通し、問題をすべて復習しておくこと。本文を声を出して読み、単語・英訳の整理をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
15⑮ Special Class授業前にChapters 6~10に目を通し、問題をすべて復習しておくこと。本文を声を出して読み、単語・英訳の整理をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
    
16⑯ 定期試験 Final for Chapters 1~10授業前にChapters 1~10に目を通し、問題をすべて復習しておくこと。本文を声を出して読み、単語・英訳の整理をしておくこと(60分)。授業後、復習をしておくこと(30分)。
評価方法・基
準(評価割合)
授業態度(10%)、参加度(10%)、Midterm Activites (20%)、定期試験(40%)、課題(10%)、その他(10%)を総合的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『“America in Motion”(『アメリカの過去・現在・未来を読む』)』Gary Dendo/Masako Dendo著成美堂1,800978-4-7919-3128-6
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.“America in Motion”(『アメリカの過去・現在・未来を読む』)●教科書の簡単な説明を見ることができる。
質疑応答
●クラス内での質問:大歓迎。あなたが疑問に思っている時、たいていはクラスメートも同様に考えているはず。ぜひ、遠慮しないで手を上げよう。
備考
●クラスルール:
①遅刻は授業開始15分まで、それ以降は欠席扱い。授業後そのつど、理由を書面で提出のこと。②欠席はやむおえない理由による場合のみ3回目まで認めるが、4回目以降成績が一段階ずつ下降(例えば、C→D)。③勝手な入退室はしない。スマートフォンは、辞書機能のみ許可を得て使用可能。④私語は英語のみ許可。内職を見つけた場合は没収。
●担当教員連絡先
     鈴木 哲至(すずき あきよし)
         メールアドレス: akiyoshisuzuki@gmail.com
画像
ファイル
更新日付2017/03/17 19:11:52