サブタイトル | | バーチャル・カンパニーを立ち上げ、企業と一緒にリアルな商品を開発する |
|
|
科目のねらい | | このバーチャルカンパニーⅡBは、春セメスターのバーチャルカンパニーⅡAに引き続き、仮想企業(バーチャル・カンパニー)を立ち上げ、リアルな商品の開発と電子商取引を行うことを通じ、ビジネス能力を総合的に高めることを目的とする。 |
|
|
到達目標 | | 本年度は、11月に京都で開催されるトレードフェアと12月に愛知学院大学で開催される大起業市場に出展する。 バーチャル・カンパニーは1年を通じたプログラムであり、この授業に参加できる受講生は全員、春セメスターにおいてバーチャル・カンパニーⅡAを受講した学生だけである。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.プレゼン(夏休み中の活動報告) 2.商品開発およびPV作成 3.商品開発およびテストマーケティング 4.テストマーケティングの分析 5.プレゼン資料およびブース飾り付けの準備 6.事前プレゼン 7.トレードフェア準備 8.トレードフェア準備(2) 9.最終プレゼン練習 10.トレードフェアの振り返り 11.大起業市場への準備 12.大起業市場への出展 13.大起業市場の振り返り 14.社会人基礎力の検討 15.秋学期の総括 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 評価は、平常点100%。内訳は、個人評価(40%)、グループ評価(40%)、学生間の相互評価(20%)である。また、然るべき理由なく、出席が3分の2に達しない者(即ち、5回以上欠席した者)には単位を与えない。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 11月に京都で行われるトレードフェアおよび12月に開催される大起業市場での発表準備および参加後の振り返り。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | オフィスアワー(月曜昼休み)以外の時間帯でも連絡をもらえれば、調整の上、いつでも質疑に対応します。間を空けることなく、常に事業企画を推進させるために、問題や困ったことなどがあれば、相談して下さい。 |
|
|
備考 | | ◎授業時間以外での課外活動が必要となる。積極的な姿勢で挑んで欲しい。 ◎秋学期は、2回の大きなイベントでの発表があり、企業との商品共同開発がピークになる。これらを通じ、社会人基礎力を向上させることができるであろう。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/09 21:14:49 |