開講年度2016
科目名マーケティング戦略論Ⅱ
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者金澤 敦史
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 4時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
消費者行動の変化とマーケティング戦略についての理解
科目のねらい
ライフスタイルの変化やIT技術の進歩などを背景に、消費者の購買行動は多様化・複雑化しています。このような変化に対して、企業はどのような戦略を講じる必要があるでしょうか。本講義では、「マーケティング戦略論Ⅰ」で学習したマーケティング戦略の基本的な枠組みをもとに、上述のような今日的な課題に対応するマーケティング戦略について、とりわけ、サービス業のマーケティング戦略を中心に学習を進めていきます。
到達目標
本講義は、多様化する消費者像を知り、購買行動の変化に対応する企業のマーケティング戦略について理解することを目的としています。また、製造業のみならずサービス業のマーケティング戦略を学習することによって、組織戦略としてのマーケティングの理解を深めることができると思います。
授業の内容・
計画
本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心に進めていきます。その他、必要に応じて映像資料等の使用を予定しています。

1.イントロダクション
2.マーケティング・ミックス
3.サービス・マーケティング(1)
4.サービス・マーケティング(2)
5.リレーションシップ・マーケティング
6.経験価値マーケティング戦略
7.マーケティング戦略と価値共創(1)
8.マーケティング戦略と価値共創(2)
9.マーケティング戦略とSNS
10.組織の社会的責任とマーケティング
11.ソーシャル・マーケティング
12.個別企業のマーケティング戦略:ケース(1)
13.個別企業のマーケティング戦略:ケース(2)
14.個別企業のマーケティング戦略:ケース(3)
15.総括
評価方法
(基準等)
定期試験(60%)、小テスト・レポート(30%)、授業態度(10%)
授業外の学修
(予習・復習)
学習内容について講義時のノートを整理し復習すること。
教科書・
参考書
必要に応じて適宜指示します。
参照URL
質疑応答
オフィスアワー(木曜昼休み)に研究室(名城公園キャンパス:2716)にて対応します。
備考
講義の内容やスケジュールは、受講者に合わせて変更することがあります。また、要望に対しても柔軟に検討します。なお、私語等の相応しくない行為は絶対に認めません。
画像
ファイル
更新日付2016/02/09 19:22:12