サブタイトル | | 消費者行動の変化とマーケティング戦略についての理解 |
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科目のねらい | | ライフスタイルの変化やIT技術の進歩などを背景に、消費者の購買行動は多様化・複雑化しています。このような変化に対して、企業はどのような戦略を講じる必要があるでしょうか。本講義では、「マーケティング戦略論Ⅰ」で学習したマーケティング戦略の基本的な枠組みをもとに、上述のような今日的な課題に対応するマーケティング戦略について、とりわけ、サービス業のマーケティング戦略を中心に学習を進めていきます。 |
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到達目標 | | 本講義は、多様化する消費者像を知り、購買行動の変化に対応する企業のマーケティング戦略について理解することを目的としています。また、製造業のみならずサービス業のマーケティング戦略を学習することによって、組織戦略としてのマーケティングの理解を深めることができると思います。 |
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授業の内容・ 計画 | | 本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心に進めていきます。その他、必要に応じて映像資料等の使用を予定しています。
1.イントロダクション 2.マーケティング・ミックス 3.サービス・マーケティング(1) 4.サービス・マーケティング(2) 5.リレーションシップ・マーケティング 6.経験価値マーケティング戦略 7.マーケティング戦略と価値共創(1) 8.マーケティング戦略と価値共創(2) 9.マーケティング戦略とSNS 10.組織の社会的責任とマーケティング 11.ソーシャル・マーケティング 12.個別企業のマーケティング戦略:ケース(1) 13.個別企業のマーケティング戦略:ケース(2) 14.個別企業のマーケティング戦略:ケース(3) 15.総括 |
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評価方法 (基準等) | | 定期試験(60%)、小テスト・レポート(30%)、授業態度(10%) |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 学習内容について講義時のノートを整理し復習すること。 |
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教科書・ 参考書 | | |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | オフィスアワー(木曜昼休み)に研究室(名城公園キャンパス:2716)にて対応します。 |
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備考 | | 講義の内容やスケジュールは、受講者に合わせて変更することがあります。また、要望に対しても柔軟に検討します。なお、私語等の相応しくない行為は絶対に認めません。 |
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更新日付 | | 2016/02/09 19:22:12 |