開講年度2016
科目名外国書講読B
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者松本 力也
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
ブランド論における中核的な論文の輪読
科目のねらい
 Marketing Classicsに収録されている“Retail Strategy and the Classification of Consumer Goods”(Bucklin, 1963)を輪読していく。
到達目標
 ブランド論は、製品やサービスと密接に関連している。この論文は、マーケティング論のプロダクトを学ぶ際にブランドがどのように関連しているかを考えるヒントを与えてくれる。
 専門分野の論文は、専門用語が出てきたり難しい言い回しが出てきたりする。そうした際には、その都度立ち止まり、教員が解説をしていく。
 頑張って論文1本を読んだ後には、英語論文を読む語彙と実力を身に付けることになるであろう。
授業の内容・
計画
毎回の講義は、次のように行っていきます。
1 講義の最初に何が書かれているのか内容を簡単に説明します。
2 翻訳してきた部分を報告してもらいます。
3 受講生が翻訳してきた中でのポイントを指摘し、できる範囲で説明します。
4 説明した内容について、教員が補足説明します。
評価方法
(基準等)
 講義への貢献度と期末試験(英文和訳)
授業外の学修
(予習・復習)
 基本的な論文がいかに今日のブランド論を言い当てているか、普段の講義で確認してください。
毎回指定した部分を英文和訳して講義に出席してください。
教科書・
参考書
教員がプリントを配布します
参照URL
質疑応答
 オフィスアワーを有効に活用してください。
備考
 毎回辞書を持参してください。
画像
ファイル
更新日付2016/02/09 15:51:38