サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | ①テーマに関して興味・関心をもった事柄について資料を集め、それをまとめる力を養うこと ②まとめた内容をわかりやすく伝えるために、アウトラインやハンドアウトの作成法などを学ぶこと ③発表を通して、プレゼンテーション能力を身につけること |
|
|
到達目標 | | 自ら問題を発見し、必要な資料を集め、それをまとめてレポートを書いたり、発表したりすることができる。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 日本の文化や社会に関するテーマについて、各人が興味・関心に応じた課題を設定し、調べて発表する。
第1回 日本人の意識、考え方 *記事の内容をもとに調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する (1)朝日新聞社 「定期国民意識調査」のアンケートに答え、話し合う。 「転職容認」の記事を読む。発表モデル文を読む。宿題:ハンドアウト作成練習 (2)「ハンドアウト作成練習」を確認する。課題の新聞記事を選び、記事のポイントをまとめる。 宿題:<調べたいことシート>に記入する。資料を探す。 (3) <調べたいことシート>をもとに、調べる事柄を決める。アウトラインを作成する。資料をまとめる。宿題:さらに必要な資料を探す。 (4)「発表のアウトラインの型と表現例」を確認する。記事と資料のまとめをもとに仮ハンドアウトを作る。 (5)ハンドアウトを完成させ、発表のための原稿を作る。発表練習をする。 (6)発表練習をする。宿題:「第2回目のテーマ一覧」を参考に自分の興味あること・調べたいことを書く。テーマ選択の理由を明確にすること。 <200字以内で。11月13日提出> (7)発表する。(20分程度) (8)発表する。(20分程度) レポートの書き方を確認する。宿題:発表内容をまとめ、意見を書く。(800字程度)
第2回 自分たちで選んだテーマ *調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する
(9)自分のテーマについて発表する(10月25日の宿題)。持参した資料を検討し、アウトラインを考える。 宿題:必要なら新たな資料を探す。 (10)資料を読む。アウトラインを作成する。 (11)資料を読む。仮ハンドアウトを作る。発表原稿を作る。 (12)発表原稿に基づいてハンドアウトを修正する。発表練習する。 (13)発表する。(20分程度) (14)発表する。(20分程度) (15)調べた内容をまとめ、意見を書く。(800字程度) |
|
|
評価方法 (基準等) | | *評価は以下の通りに行う。 第1回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:10% 第2回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:20% 課題に取り組む姿勢:10%
*なお、次の場合には、単位が与えられない。 1) 5回以上欠席した場合 2) テーマ①と②の発表および最終レポートを書く日に欠席した場合
*発表日に欠席した場合は、理由によっては翌週に発表の機会を与えることがあるが、成績は下がるので注意すること。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 与えられた課題をこなし、発表のために必要な準備をする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/01/30 00:31:59 |