開講年度2016
科目名心理学Ⅱ
(全)開講学科商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者新實 千恵里
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 3時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
社会の中の私とは? ~現場と心理学~
科目のねらい
心理学は文字通り、人間とは何であるかを追及する、心の学問である。心理学に興味がある方は多いと思うが、直観や思い込みで心を見つめてやしないだろうか。心理学には臨床心理学、社会心理学、発達心理学など、様々な領域がある。その中で心理学Ⅱでは主に、成人期以降の発達と、これからの「私」の身に降りかかるであろうと思われる諸領域である、応用分野などについて取上げる。幅広い心理学全般の基本的知見を概観し、心理学がどのような学問であるかについての理解を深める
到達目標
社会の中の「私」を主体とした、社会心理学、臨床心理学等について学びながら、将来の自分を考えるきっかけをつくることを目的とする。特に、
① 1年間の学習後、心理学という学問の全体像をつかむ。
② 自分の関心のある専門分野を見つけ、その領域で自己を見つめ直す。
以上が、この講義の到達目標とする
授業の内容・
計画
1 オリエンテーション:ポイント取得方法、小レポート対策、心理学とは?
2 発達(3):成人期以降の発達課題、危機
3 集団:構造、リーダーシップ、社会的影響
4 組織(1):歴史的背景、人事評価、教育・職務システム
5 組織(2):報酬システム、適正と適応、職業検査、コンピテンシー
6 キャリア:キャリアサイクル、発達課題、キャリアトラジション
7 ジェンダー:自分らしさ、フェミニズム
8 精神的健康:企業とメンタルヘルス、心理療法
9 カウンセリング:理論、技法、現場
10 犯罪:プロファイリング技法、犯罪事例
11 社会(1)環境:デザイン、テリトリアリティー、原風景
12 社会(2)消費:ブランド選択、購買意思決定、悪徳商法
13 社会(3)情報:マスコミ、ネットワーク、災害と流言
14 セルフ・コーチング:あなたの土台、あなたの市場価値
15 定期試験対策:試験課題について、評価方法、学習方法
評価方法
(基準等)
基礎得点(52点)、定期試験得点(48点)の合計100点とし、60点以上を合格とみなす。どのような事情があろうとも60点ないものは不可とし、一切の例外を認めない。基礎得点の内訳は、第2~14回の宿題ポイント計26点(1回の提出で2点)と、13回分の講義中課題ポイント計26点(1回の提出で2点)。また、ポイントの取得問合せには一切応じない。各自、自己責任においてこれを管理することとする
授業外の学修
(予習・復習)
上記のとおり、宿題レポートが13回分ある。
提出期限は次週講義終了時間までとし、提出期限を過ぎてからの提出は不可とする。
又、レポートの返却はしない。
教科書・
参考書
二宮克美・山田ゆかり・譲西賢・天野寛・山本ちか・高橋彩 著 2008 「ベーシック心理学」 医師薬出版株式会社 2800円+税
参照URL
質疑応答
毎回の小レポート裏面に質問事項を記入。翌週の講義冒頭にて答えることとする。
備考
心理学ⅠとⅡの両方を受講することが望ましい。
正当な理由のない遅刻・途中退席は欠席とみなし、5回の欠席で失格扱いとする。
画像
ファイル
更新日付2016/02/16 21:01:58