開講年度2016
科目名教育相談
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者西出 隆紀
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
臨床心理学からみた教育相談
科目のねらい
教師が教育相談の基本を理解しているか否かは、児童・生徒の健全育成に大きな影響を与える。現在学校現場では対応が難しい問題が次々と起きている。教育相談の理論と技法を学ぶことで、児童・生徒への適切な対応が出来る教師を目指す。
到達目標
生徒ー教師関係のあり方を考えながら、面接や指導の進め方の実際を学び、主に臨床心理学的視点からの柔軟な対応を体得すること。
授業の内容・
計画
第1回 教育相談とは
第2回 教育相談、スクールカウンセリングの歴史的経緯
第3回 教育相談と生徒指導
第4回 教育相談の進め方(個別対応・集団対応)
第5回 児童期の理解
第6回 青年期の理解
第7回 相談とカウンセリング
第8回 適応と不適応
第9回 問題行動とは
第10回 ケーススタディ(不登校)
第11回 ケーススタディ(いじめ)
第12回 ケーススタディ(非行・虞犯)
第13回 ケーススタディ(発達障害)
第14回 ケーススタディ(保護者対応・地域対応)
第15回 教師のメンタルヘルス
評価方法
(基準等)
成績は受講態度を考慮してテストで評価する(評価割合はおおよそ2:8)。テストは教科書と自筆のノートのみ持ち込み可(コピーを持ち込んだ場合は不正行為として処理)とする。
授業外の学修
(予習・復習)
・教育相談、臨床心理学に関する参考書を多く読む。
・ケーススタディで扱った事例について「自分ならどう対応するか」を考える。
教科書・
参考書
川島一夫・勝倉孝治編 臨床心理学からみた生徒指導・教育相談 おうふう
(必携ではないが、テストの際持ち込み許可とする)
参照URL
質疑応答
講義時間内で質疑を受け付ける。意見交換も求めるので積極的に参加してほしい。
備考
画像
ファイル
更新日付2016/03/02 09:59:20