サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 禅的教養を基に、建学の精神「行学一体報恩感謝」を踏まえ、実践的指導力のある教員を育成するために、「生徒指導」は、人間としての生き方あり方そのものであるので、まさに本学が目指す教員像の中核を担うことになります。「積極的生徒指導」における、「機能論としての生徒指導」を展開できるよう、また、「いじめ」、「体罰」などの問題行動の解決策を具体的に考えます |
|
|
到達目標 | | 生徒指導や進路指導の目的と意義を明らかにし、今なぜキャリア教育やガイダンス機能の充実が強く求められるのかを考えます。この講義では、教育現場の視点から実践的な指導方法をさまざまな角度から考察し、人を育て、活かすことの意義を検討します。ディスカッションや、レポ-ト等により、多様な生徒や保護者に柔軟に対応できる教師の資質を培うことができるよう事例研究や演習を可能な限り取り入れます。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1 オリエンテ-ション・アイスブレイキング 2 生徒指導・進路指導の課題と意義 3 生徒指導の理論とガイダンス機能 4 子どもの発達のすじみち 5 キャリア教育と進路指導 6 部活動と生徒指導 7 学級経営・学級崩壊 8 集団対応能力・リーダーシップ(ビデオ視聴) 9 校則 10 懲戒・体罰 11 問題行動(反社会的行動) 12 問題行動(非社会的行動) 13 問題行動(いじめ・不登校) 14 生徒指導上の危機管理 15 いのちの大切さ(ビデオ視聴) |
|
|
評価方法 (基準等) | | 日常の学習態度、レポ-ト、定期試験等を総合的に評価します。授業への貢献度も積極的に評価します |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 毎時、冒頭でグループワークよる前時の復習をできる限り取り入れます。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | (テキスト)生徒指導提要 文部科学省 (参考文献)講義中に適宜紹介します。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 教員採用試験、小学校資格認定試験など、教職全般にかかわる質問や相談にいつでも応じます。 |
|
|
備考 | | ★2年生は、学部、学科によってクラスが指定されています。 ★第1回目の授業でグループを編成します。必ず出席しましょう。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/08 09:37:15 |