サブタイトル | | |
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科目のねらい | | ・人類の文化、社会及び自然についての幅広い知識と学問的な基礎を身に付けることができる。 ・教員としての必要な授業実践に関する基本的な知識やスキルを身に付けることができる。 ・生徒の多様性と教育のプロセスの複雑性について理解することができる。 |
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到達目標 | | ・中学校社会科の学習指導案を作成し、模擬授業を行うことで、指導に必要な理念・専門的な知識・指導方法・指導技術などを身に付けることができる。 ・中学校社会科三分野(地理的・歴史的・公民的分野)の指導において、社会科教師に求められる基礎・基本を身に付けることができる。 ・模擬授業実践後の検討会を行うことで、授業を批評的に分析する力が付き、「良い授業」と「よくない授業」の判断ができるようになる。 社会科教育法Ⅲ・Ⅰで学んだ理論や学習指導案の作成などを基に、主体的に模擬授業実践に取り組む。その過程で、授業を構想・展開できる力が付き、同時に検討会で熱心に討論し、在るべき社会科授業の創造について究明できるようになる。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. 授業のガイダンスと授業後の検討会の進め方と授業評価表の活用 2. 模擬授業実践の進め方-意義と方法- 3. 社会科教育における指導法の理論 4. 社会科教育の現代的課題 5. 地理的分野の模擬授業実践に向けて -目標と単元設定理由の作成- 6. 地理的分野の模擬授業実践の主な流れ-指導計画と指導過程の作成- 7. 地理的分野の模擬授業実践 -授業評価表と授業の見直し- 8. 歴史的分野の模擬授業実践に向けて -目標と単元設定理由の作成- 9. 歴史的分野の模擬授業実践の主な流れ-指導計画と指導過程の作成- 10.歴史的分野の模擬授業実践 -授業評価表と授業の見直し- 11.公民的分野の模擬授業実践に向けて -目標と単元設定理由の作成- 12.公民的分野の模擬授業実践の主な流れ-指導計画と指導過程の作成- 13.公民的分野の模擬授業実践 -授業評価表と授業の見直し- 14.模擬授業実践の成果・課題と学習指導案の加除修正 15.中学校における理想とする社会科授業と教師の役割 |
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評価方法 (基準等) | | 1.課題の提出、学習指導案の作成、授業評価表の提出(50%) 2.参加の様子(社会科フォーラムや授業検討会などにおける発言内容 20%) 3.定期試験(社会科教育の指導内容、三分野の課題など 30%) などを基に総合的に評価する。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | ・毎回の講義で配布する要項か資料に、予習復習を明示する。 ・社会科フォーラムのテーマを予告し、自分の考えのまとめさせたり、授業実践に向けて仮想指導案を書かせたりする。 ・授業実践を基に、新たな課題を発見させ、それぞれ追究させる。 |
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教科書・ 参考書 | | ・特に教科書は指定しないが、毎回の講義で要項と資料を配布する。 ・入門者向きの参考文献 : 中学校学習指導要領 社会科編 平成20年版 やや高度で読む価値のある参考文献は、講義の中で適宜紹介する。 ・中学で使った社会科の教科書を各自で用意する。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | ・オフイスアワー : 月曜日 12:40-13:30 6204教室 面談方法。 |
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備考 | | ・秋学期開講の社会科教育法Ⅱは、春学期開講の社会科教育法Ⅰを履修していると、理解がより深まる。 ・授業は真剣勝負である。授業を受ける時は、最低のマナーとルールを守ることが求められる。 |
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更新日付 | | 2016/02/05 23:11:59 |