サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | この講義では、教育職を目指している学生を対象に、変貌する現代社会における教育の役割と使命を考察しつつ、教師に求められる専門性や資質・能力について学び、受講生が自らの教育観を省察し、教職についてのパースペクティブを得、さらにそれを拡張できるようになることを目指す。 |
|
|
到達目標 | | 現代社会において期待されている教師の専門性とその向上について、日本の教育行政、授業実践、学校経営、指導力形成などの諸側面から取りあげ、受講生が自ら職能開発、反省的実践家への道を切り拓くことができるように啓発していく。受講生が教職についての理解を深め、自らの教師力や適性について見通しを得ることを目標とする。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.プロローグ 教職の専門職性について 2.日本の教師に求められていること-日本の教師教育政策の展開 3.諸外国における教師教育 4.専門職養成としての教師教育(1)-反省的実践家論- 5.専門職養成としての教師教育(2)-反省的実践家を目指す- 6.カリキュラム・デザイン-授業づくり 7.カリキュラム・デザイン-子どもの理解について 8.生活指導実践と教師の専門性 9.「困難な子ども」と教師の専門性(特別支援教育) 10.学校経営と教師の専門性 11.グローバル化社会における教師の専門性 12.ESD(持続的発展のための教育)と教師の専門性 13.教師に求められる教育マネジメント 14.人間形成のデザイナーとしての教師の役割・ミッション 15.エピローグ 現代教育の課題と教師の役割 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 定期末に課すレポートを中心に、開講期間に適宜実施のリアクション・ペーパーを参考に総合的に評価する。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 各回のトピックスに関連した参考文献、参考資料などを授業以外で各自、確認したり参照することが求められる。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 教科書は指定しない。参考書については授業中に適宜紹介していく。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/22 10:27:12 |