サブタイトル | | 保健体育の授業を行うための実践的指導能力の基礎を身につける。 |
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科目のねらい | | 本授業のねらいは、授業を構成する「教師、生徒、教材、学習方法」の4要素について、教育現場の実情をふまえて学ぶとともに、学習指導案の作成や授業分析などの実践演習に取り組むことを通して、保健体育教師の授業力の基礎を身につけることにある。 |
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到達目標 | | 本授業の到達目標は、保健体育の授業を構成する4要素について、教育現場における具体的な事例をもとに理解するとともに、学習指導案の作成や授業分析を行うことによって、新卒教員に要求される保健体育科の基礎的授業力を身につけることである, |
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授業の内容・ 計画 | | 1. ガイダンス 望ましい体育授業とは 2. 保健体育教師の役割 3. 保健体育学習の教材分析・研究 4. 児童・生徒理解と保健体育学習 5. 保健体育授業の理想的展開 6. 学習指導案の作成と修正 7. 授業分析とその方法 8. ケーススタディ 9. グループ討議 10.まとめ |
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評価方法 (基準等) | | 筆記試験 50% レポート 25% 学習指導案 25% |
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授業外の学修 (予習・復習) | | |
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教科書・ 参考書 | | 文部科学省『中学校学習指導要領解説 保健体育編』(東山書房) 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』(東山書房) 杉山重利ほか『教師を目指す学生必携 保健体育科教育法』(大修館書店) |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2016/02/26 16:06:08 |