サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 就活と卒論についてゼミ生同士、教員とで互いに支え合えるゼミを目指す |
|
|
到達目標 | | 就活と卒論についてゼミ生同士、教員とで互いに支援しあうこと |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 毎回、前半は講義をして、後半はアクティブラーニング、すなわちドリルや質問やグループディスカションをします。
<卒論>
第1回 夏休みに読んだ本やサイト、調査の発表
第2回 秋学期どういう本やサイトを調べるのか、どういう調査をするか、「研究計画書」を提出
第3回 先輩の卒論をお手本にして、サンドイッチ状の引用の仕方ができるようにする
第4回 先輩の卒論をお手本にして、卒論の構成の仕方を学ぼう
第5回 先輩の卒論をお手本にして、サンドイッチ状の引用の仕方ができるようにする
第6回 春休みにどういう本やサイトを調べるのか、どういう調査をするか、「研究計画書」を学科に提出
第7回 「研究計画書」の発表
<ゼミ内就活>
第8回 インターンシップに行った人はどういう収穫があったか、希望する業界や会社は変わったかの報告
第9回 夏休みに読んだ本、見たテレビからどういう収穫があったかの、希望する業界や会社は変わったか報告
第10回 キャリアセンターの神村さんから3年から4年にかけての春休みの就活の日程と心構えを聞く
第11回 エントリーシートや履歴書を発表 ①
第12回 エントリーシートや履歴書を発表 ②
第13回 テレビや本、サイトで調べたことの発表と希望する業界や会社は変わったか報告
<合同報告会>
第14回 日程と幹事の決定
第15回 レジュメをミクシィ上に作成 |
|
|
評価方法 (基準等) | | ① ドリル 30%
② 実習 30%
③ 計画の発表と分かったことのプレゼン 40% |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | ① テーマに少しでも関係しているテレビや就職したい業界や会社についてのテレビを見る
② 本や図書館にいき、本を実際に手にしてみる
③ キャリアセンターに頻繁に行って、キャリアセンターのイベントに参加する |
|
|
教科書・ 参考書 | | ① SNSの1つであるミクシィにある「16年~17年 木村ゼミ」というコミュニティ載せてある教材やドリル。
このコミュニティは外部の人は見ることも書き込むこともできません。過去10数年、一度も荒らされたことがありませんので、安心して下さい。
② 『卒論の規格』(改訂があればワードファイルで送ります。各自、印刷しておいてください) |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | ミクシィにお互いのレジュメについて質問を書き、
質問された人は事前に答を書き、本番で口頭で質疑応答する |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/21 19:47:31 |