サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | スポーツ科学Ⅳでは、スポーツ科学Ⅲと同様に生涯健康の応用・展開を目的とします。運動習慣を継続し、生涯健康スキル(生涯にわたり健康な状態を保つ技術や知識)を高め、充実した学生生活を送る応用実践を行っていきましょう。 |
|
|
到達目標 | | 各自の趣向や目的にあったスポーツ種目を選択し、個人の能力に応じたチーム編成などを行うことにより、生涯スポーツとして発展することを目指していきます。 既にスポーツ科学Ⅰ、Ⅱで習得した「生涯健康の理論」とスポーツ科学Ⅲ、Ⅳで目指す「生涯健康の応用・展開」を習得し、「生涯健康の理論と実践の統合」を目標とします。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | ①スポーツ種目は事前にweb抽選で決定します。期日までに登録を済ませて下さい。 スポーツ種目は以下の通りですが、施設の関係上、履修する曜日・時限によって異なります。
ゴルフ、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、テニス、サッカー、卓球、ソフトボール ②授業計画 第1回 全体ガイダンス(授業の概要、評価、諸注意についての説明及び書目の確認)。 更衣をせず全員学院会館1Fホールに集合。 第2回 生涯スポーツ・健康スポーツとは何か 第3回 自発的・積極邸に運動実践するために 第4回 基礎技術の確認 第5回 基礎技術の応用 第6回 簡易ゲームの導入 第7回 簡易ゲームの発展(時間・人数の規制) 第8回 簡易ゲームの展開(ローカル・ルール等の導入) 第9回 正規ゲームへの移行 第10回 正規ゲームの発展 第11回 正規ゲームの展開 第12回 学習者によるゲームの実践①(PDCAサイクルによる評価) 第13回 学習者によるゲームの実践②(前回の反省による修正) 第14回 学習者によるゲームの実践③(実践授業の完成) 第15回 運動習慣と生涯健康スキル(反省・まとめ) ※3スポーツ種目や授業の進行によって内容は多少異なります。第1回ガイダンスで担当教員の説 明を聞いて下さい。
③用具、服装について ・スポーツ用具は学内に常備してあります。(ゴルフ選択者のみゴルフ用手袋を各自で準備する) ・運動に適した服装で受講して下さい(普段の私服、デニム、スカートは不可)。 ・指定のビブス(学籍番号、氏名を記入)、屋内シューズ用の赤ひもを購入して下さい。 ※心身科学部健康学科の学生は、学科指定のビブス、シューズを着用して下さい。 詳細は、第1回のガイダンスで説明します。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 教科の特質上、出席を重視します。授業に対する関心、意欲、態度などを評価の対象とします。又、忘れ物など授業準備不足に関しては減点の対象とします。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 選択した種目に関する情報(技術、ル-ルなど)を各自収集し授業に役立てましょう。また、授業時間内にとどまらず、各自の健康や体力に対する意識を高め運動習慣を身につけましょう。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 特に指定はしませんが、興味のある人は」担当教員のアドバイスを受けて下さい。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 授業時以外は、スポーツセンター教員控え室または体育館教員控え室を訪ねて下さい。 |
|
|
備考 | | 第1週目は全体ガイダンスの為、学院会館1Fホールに集合して下さい(更衣せず)。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/05 14:14:57 |