開講年度2016
科目名英語読解法Ⅱ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者西谷 茉莉子
単位数1
曜日・時限秋学期 金曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
生きた英語に触れ、イギリスについて学ぼう
科目のねらい
「イギリス」といえば、皆さんは、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。ロイヤルファミリー、アフタヌーンティーにスコーン、サッカー、ピーターラビット、シャーロック・ホームズ、ダウントンアビー、霧のロンドンなど、様々なことが連想されるでしょう。しかし、イギリスの社会や文化、歴史となると、どれほど深く知っているでしょうか。多くの人にとって、イギリスは、「知っていそうで知らない国」であるとは言えないでしょうか。

本講義では、テキストは使用せず、様々な情報源から得た、イギリスにまつわる英文の抜粋を読みます。そして、その背後にある文化的、社会的、歴史的文脈を考え合わせることによって、イギリスについて多面的に学びます。読む材料としては、ガイドブック、映画のシナリオ、小説や歌の一部、ニュース、レシピ、広告など、雑多なジャンルのものから選び、生きた英語に触れてもらいます。授業を通じて、英語の読解力を高めるとともに、イギリスという国についての理解を深めることがねらいです。
到達目標
1.イギリスについて書かれた/イギリスにおいて書かれた英文を読むことができる。
2.イギリスの社会、文化、歴史についての理解を深める。
3.様々な情報源から得た文の読解を通して、生きた英語に触れる。
授業の内容・
計画
第1回 イントロダクション

第2回―14回

毎回、次の授業で読む文章を印刷したプリント教材を配布します。授業の前半では、宿題の解説を中心に授業を進めます。後半では、その話題に関連して、教員が補足説明を加え、イギリスの社会、文化、歴史について理解を深めていきます。個人やグループで、作業をしてもらうこともあります。

下記は、トピックの一例です。

・ロイヤルファミリー:エリザベス二世 (映画『The Queen』)
・「ロンドン橋落ちた」の"My fair lady"とは?:本当は恐いマザーグース (nursery rhymes)
・イギリスの階級社会:執事の世界 (Kazuo Ishiguro 『The Remains of the Day』)
・北アイルランド紛争:血の日曜日事件 (U2 "Sunday Bloody Sunday")
・イギリスのクリスマス:クリスマスディナー(BBC)

また、学期中1回、イギリスの観光スポットについてのプレゼンテーションを日本語で行ってもらいます。(初回の授業で受講者人数を確認したうえで、詳細を決めます)

第15回 まとめ
評価方法
(基準等)
授業参加態度(20パーセント)+小テスト(20パーセント)+プレゼンテーション(20パーセント)+期末テスト(40パーセント)
授業外の学修
(予習・復習)
生きた英語に触れることがねらいですので、教材によっては、普段の授業でよく使われるようなテキストと比べて、難しく感じられるものもあるかもしれません。しかし、この授業では、各自が予習の段階でどれだけ理解しようと取り組んだか、を重視します。予習の時点で完全に理解できない場合も、授業内で質問ができるように、わからなかった箇所を明確にしてきてください。予習プリントでは、理解の助けとなるようなヒントを出しますので、それを手掛かりとしてください。また、単語の意味調べは確実に行ってくること。
教科書・
参考書
プリント配布。
参照URL
質疑応答
オフィスアワー(初回の授業で伝達する)
備考
英和辞典を持参すること。
画像
ファイル
更新日付2016/02/21 17:56:44