開講年度2016
科目名日本語Ⅱe
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者伊豆原 英子
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
論理的思考力、問題解決力を身につけよう
科目のねらい
日本語eでは、日本の文化や社会に関するテーマについて、各人が興味・関心に応じた課題を設定し、調べて発表する。
日本語Ⅱeでは、「日本人の考え方や日本の文化」を総合テーマにすえ、
①テーマに関して興味・関心をもった事柄について資料を集め、それをまとめる力を養うこと 
②まとめた内容をわかりやすく伝えるために、アウトラインやハンドアウトの作成法などを学ぶこと
③発表を通して、プレゼンテーション能力を身につけることが目標である。
到達目標
自ら問題を発見し、必要な資料を集め、それをまとめてレポートを書いたり、発表したりすることができる。
授業の内容・
計画
第1回  日本人の意識、考え方
 *記事の内容をもとに調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する

1 朝日新聞社 「定期国民意識調査」のアンケートに答え、話し合う。
「転職容認」の記事を読む。
    発表モデル文を読む。
宿題:ハンドアウト作成練習
2 「ハンドアウト作成練習」を確認する。
課題の新聞記事を選び、記事のポイントをまとめる。    【まとめシート提出】
宿題:<調べたいことシート>に記入する。資料を探す。
3 <調べたいことシート>をもとに、調べる事柄を決める。
アウトラインを作成する。
資料をまとめる。                    【アウトライン提出】
    宿題:さらに必要な資料を探す。
4 「発表のアウトラインの型と表現例」を確認する。
記事と資料のまとめをもとに仮ハンドアウトを作る。   【仮ハンドアウト提出】
5  ハンドアウトを完成させ、発表のための原稿を作る。    【ハンドアウト提出】    
6 発表練習をする。
宿題:「第2回目のテーマ一覧」を参考に自分の興味あること・調べたいことを書く。
    テーマ選択の理由を明確にすること。 <200字以内で。9回目に提出>
7 発表練習する。
8  発表する。(20分程度) レポートの書き方を確認する。
宿題:発表内容をまとめ、意見を書く。(800字程度)      【発表原稿提出】


第2回  自分たちで選んだテーマ
*調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する

9 自分のテーマについて発表する。
持参した資料を検討し、アウトラインを考える。      
宿題:必要なら新たな資料を探す。
10 資料を読む。アウトラインを作成する。          【アウトライン提出】
11 資料を読む。仮ハンドアウトを作る。発表原稿を作る。  【仮ハンドアウト提出】
12 発表原稿に基づいてハンドアウトを修正する。発表練習する。 【ハンドアウト提出】
13 発表練習する。
14 発表する。(20分程度)       
15  調べた内容をまとめ、意見を書く。(800字程度)      【発表原稿提出】
評価方法
(基準等)
第1回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:10%
第2回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:20%
課題に取り組む姿勢:10%

*なお、次の場合には、単位が与えられない。
1) 5回以上欠席した場合
2) テーマ①と②の発表および最終レポートを書く日に欠席した場合
授業外の学修
(予習・復習)
与えられた課題をこなし、発表のために必要な準備をする。
教科書・
参考書
1回目の授業時に配付する。
参照URL
質疑応答
 オフィスアワー 
時間  水曜日:15:00~16:30 木曜日:11:00~12:00
場所  伊豆原研究室  2号館3階(2316室)
備考
画像
ファイル
更新日付2016/02/02 11:23:55