サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 日本語eでは、日本の文化や社会に関するテーマについて、各人が興味・関心に応じた課題を設定し、調べて発表する。 日本語Ⅱeでは、「日本人の考え方や日本の文化」を総合テーマにすえ、 ①テーマに関して興味・関心をもった事柄について資料を集め、それをまとめる力を養うこと ②まとめた内容をわかりやすく伝えるために、アウトラインやハンドアウトの作成法などを学ぶこと ③発表を通して、プレゼンテーション能力を身につけることが目標である。 |
|
|
到達目標 | | 自ら問題を発見し、必要な資料を集め、それをまとめてレポートを書いたり、発表したりすることができる。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 第1回 日本人の意識、考え方 *記事の内容をもとに調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する
1 朝日新聞社 「定期国民意識調査」のアンケートに答え、話し合う。 「転職容認」の記事を読む。 発表モデル文を読む。 宿題:ハンドアウト作成練習 2 「ハンドアウト作成練習」を確認する。 課題の新聞記事を選び、記事のポイントをまとめる。 【まとめシート提出】 宿題:<調べたいことシート>に記入する。資料を探す。 3 <調べたいことシート>をもとに、調べる事柄を決める。 アウトラインを作成する。 資料をまとめる。 【アウトライン提出】 宿題:さらに必要な資料を探す。 4 「発表のアウトラインの型と表現例」を確認する。 記事と資料のまとめをもとに仮ハンドアウトを作る。 【仮ハンドアウト提出】 5 ハンドアウトを完成させ、発表のための原稿を作る。 【ハンドアウト提出】 6 発表練習をする。 宿題:「第2回目のテーマ一覧」を参考に自分の興味あること・調べたいことを書く。 テーマ選択の理由を明確にすること。 <200字以内で。9回目に提出> 7 発表練習する。 8 発表する。(20分程度) レポートの書き方を確認する。 宿題:発表内容をまとめ、意見を書く。(800字程度) 【発表原稿提出】
第2回 自分たちで選んだテーマ *調べたいテーマを決め、資料を収集し、意見を加えて発表する
9 自分のテーマについて発表する。 持参した資料を検討し、アウトラインを考える。 宿題:必要なら新たな資料を探す。 10 資料を読む。アウトラインを作成する。 【アウトライン提出】 11 資料を読む。仮ハンドアウトを作る。発表原稿を作る。 【仮ハンドアウト提出】 12 発表原稿に基づいてハンドアウトを修正する。発表練習する。 【ハンドアウト提出】 13 発表練習する。 14 発表する。(20分程度) 15 調べた内容をまとめ、意見を書く。(800字程度) 【発表原稿提出】 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 第1回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:10% 第2回 まとめシート・ハンドアウト:10% 発表・発表原稿:20% レポート:20% 課題に取り組む姿勢:10%
*なお、次の場合には、単位が与えられない。 1) 5回以上欠席した場合 2) テーマ①と②の発表および最終レポートを書く日に欠席した場合 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 与えられた課題をこなし、発表のために必要な準備をする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | オフィスアワー 時間 水曜日:15:00~16:30 木曜日:11:00~12:00 場所 伊豆原研究室 2号館3階(2316室) |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/02 11:23:55 |