サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 食と健康に関する正しい知識やメディアからの情報の読み解き方を学ぶことにより、課題発見力、論理的思考力を身につける。 |
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到達目標 | | 「テレビや新聞はウソを言うはずがない」と信じ込んでいませんか。インターネット・テレビ・新聞・雑誌などメディアからの情報にはたくさんのゴミが混ざっています。玉石混淆の情報の中から正しい情報を選択するには、正しい知識を修得し、メディアからの情報の読み解き能力(メディアリテラシー)を身につけることが必要となります。この授業の目標は ①巷に氾濫する食・健康情報から正しい情報を選択できる(春期)、②食品の表示の意味を説明できる(秋期)、③がん、むし歯、歯周病と食生活の関係を説明できる(秋期)の3つです。 |
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授業の内容・ 計画 | | 普段食べている食品にスポットをあて、似かよった食品を比較し、表示の読み方を学びます。また、食生活と密接に関係する疾病(がん、むし歯、歯周病)について、わかりやすく解説します。 ①第3の牛乳/牛乳(ミルク)検定 ②第3のビール/発泡酒vs.新ジャンル/お酒に強い度チェック ③第3のうなぎ/魚/うなぎクイズ/これからママになるあなたが食べ物について知っておいてほしいこと ④和牛vs.国産牛/もめん豆腐vs.絹ごし豆腐vs.充填豆腐/ホモ牛乳vs.ノンホモ牛乳 ⑤糖質vs.糖類/ノンシュガーvs.砂糖不使用/強調表示 ⑥生鮮食品vs.加工食品 ⑦クイズ「歯」/8020運動/歯周病と食生活 ⑧むし歯にならないために/むし歯になりやすさ度チェック ⑨咀嚼健康法/「よく噛む」8大効用 ⑩がんvs.癌/がんの原因ランキング/発がんのメカニズム ⑪フェイク(コピー)食品 ⑫食の3大機能/トクホvs.機能性表示食品vs.いわゆる健康食品 ⑬コラーゲン/ヒアルロン酸/グルコサミン ⑭フィトケミカル/有機vs.減農薬/遺伝子組換え食品 ⑮食品アレルギー/免疫vs.アレルギー *テーマによりDVD視聴や簡単な実験を実施します。また、受講生の状況などにより、進行順序や内容が一部変更されることがあります。 |
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評価方法 (基準等) | | ・毎回のミニレポート(20%)+定期試験(80%) ・定期試験はノートやプリントの持ち込み不可 ・2/3 以上の出席が必要 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 復習に重点をおき、授業中に与えられたミニレポート課題をまとめ、専門用語等を理解しておくこと。 |
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教科書・ 参考書 | | テキストは使用せず、プリントを配布します。参考文献は適宜紹介します。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 毎回提出のミニレポートを利用して質問を受けつけます。質問には翌週の冒頭で回答します。 オフィスアワー(日進キャンパス):月・木の昼休み時間。4号館・2階・化学教室にいますので遠慮なく訪ねて下さい。 |
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備考 | | ・毎回出席をとります。 ・授業中の私語や携帯電話の使用を厳禁します。 ・食と健康に関心のある学生の受講を希望します。なお、春期に履修していると秋期の授業が理解しやすいものとなります。 |
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更新日付 | | 2016/02/14 14:39:39 |