サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 近年、心理学への関心は非常に高まっている。心理学は、人間の心の営みを科学的に解明しようとする研究の積み重ねで成り立っている学問分野である。心理学の基礎的研究を理解しながら重要な知識を学ぶことにより、心理学に関する知識を有効的に活用できるようになると期待される。この授業では、「心理学Ⅰ」に引き続き、心理学の各領域に関する代表的な事柄に触れ、人間の心や行動を科学的に理解しようとする心理学の営みについて解説する。 なお、担当者の「心理学Ⅰ」と併せて受講すると、心理学の学問領域全体を俯瞰的に学ぶことができるように授業の内容を構成している。したがって、担当者の「心理学Ⅰ」を受講済みであることが望ましい。 |
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到達目標 | | ・授業で紹介した概念を、日常生活での具体的現象と併せて理解できる ・授業で紹介される実験や調査の結果が、何を表しているかを理解できる ・授業内容を自分の言葉で説明できる |
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授業の内容・ 計画 | | 1.心の振り返り―各領域に関する知識の確認― 2.心の個人差①―パーソナリティPart1― 3.心の個人差①―パーソナリティPart2― 4.心の個人差②―知能― 5.心の成長①―発達― 6.心の成長②―ライフサイクル― 7.心の危機―心理病理― 8.心の治療―心理療法Part1― 9.心の治療―心理療法Part2― 10.心の応用①―産業心理学― 11.心の応用②―教育心理学― 12.心の応用③―災害心理学― 13.心の応用④―健康心理学― 14.心の応用⑤―犯罪心理学― 15.心の整理―まとめ― |
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評価方法 (基準等) | | 成績評価は、以下の二点に基づいて行う。規定回数以上欠席した者は失格とする。 ・授業時の作業への取り組みと授業の感想の内容(30%):感想の形式は授業時に指定する。形式が守られていない場合、内容が不十分な場合は減点する。 ・期末テスト(70%) |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 授業時に配付された資料、教科書を基に、授業内容を入念に復習すること。加えて、教科書の指定されたページを予習して授業に臨むこと。予習、復習していることを前提に授業を進める。 |
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教科書・ 参考書 | | 【教科書】 下記の書籍は「心理学Ⅰ」と共通の教科書である。授業内容を心理学の中で体系的に理解してもらうために教科書を指定しているため、教科書を必ず購入し、授業に持参すること。
「エッセンシャルズ心理学―心理学的素養の学び―」 二宮克美・山本ちか・太幡直也・松岡弥玲・菅さやか 福村出版(2015年) ISBN:4-571-20083-0 (2600円+税)
【参考書】 適宜紹介する。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | ・この授業は、Web抽選による受講者数調整科目(上限100名)である。 ・授業中の私語、携帯電話操作、教室の出入りなど、他の受講生に迷惑になる行為は禁止する。 ・他の受講生の妨げになるため、原則的に、20分以上の遅刻は入室をお断りする。 |
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更新日付 | | 2016/02/19 14:03:25 |