開講年度2016
科目名教養セミナーⅣ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者糸井川 修
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
ドイツ語で読む『いばら姫』
科目のねらい
グリム童話の原典講読を通して、メルヘンやドイツに関する知識を増やし、多文化・異文化に対する理解と人間に対する洞察を深めることが目的。
到達目標
 グリム童話のなかの『いばら姫』を、原文(ドイツ語)で読みます。テクストはグリム兄弟の手による「決定稿」で、兄弟が収集した「原話(エーレンベルク稿)」も参考にしながら、読み進めていきます。関連するドイツの文化や心理学者による解釈などを紹介しつつ、童話が意味するものを考えていきます。ドイツ語力については、1年生の時にドイツ語を履修していれば、何の心配もありません。童話を翻訳しながら、もう一度ドイツ語を学んでみようかな、という気持ちがあれば結構です。
 毎回、3名の学生に一人当たり5行~6行を訳してもらいます。自分が担当になった時は、その部分の発音と日本語訳に挑戦して下さい(もちろん出版されている翻訳を参考にしても構いません)。最終的に、グリム童話の原典に描かれているものを理解し、その感想をレポートにすることを目指します。
授業の内容・
計画
 毎回少しづつテキストを翻訳しながら読み進めていきます。
 『いばら姫』と聞くと馴染みが薄いかもしれませんが、『眠れる森の美女』と聞けば、誰でも知っているでしょう。ペローの『眠れる森の美女』などヨーロッパの類話とも比較しながら、グリム版の『眠れる森の美女』を楽しんでみたいと思います。

1.グリム童話の『いばら姫』の成立について
2.一枚絵の紹介
3.ペローの『眠れる森の美女』との比較
4.ディズニーの『眠れる森の美女』との比較
5.『ペンタメローネ』の「月とターリア」との比較
評価方法
(基準等)
平常点(50%)、および期末のレポート(50%)
授業外の学修
(予習・復習)
自分の発表時だけでなく、毎回予習に取り組めば、ドイツ語の力もついていきます。また、折に触れて参考文献なども紹介しますので、それを読んで童話に対する理解を深めて下さい。
教科書・
参考書
〈テクスト〉Brüder Grimm: Dornroeschen. In: Kinder- und Hausmärchen (授業時に配布)
参照URL
質疑応答
研究室は2号館の4階にあります(部屋番号2417)。オフィスアワーには研究室にいますので、遠慮なく質問に来て下さい。
備考
ドイツ語のテクストを読んでいきますので、ドイツ語を履修していない人は受講できません。 
画像
ファイル
更新日付2016/02/10 14:05:40