開講年度2016
科目名マーケティング戦略論Ⅰ
(全)開講学科経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
開講種別春学期
対象学年3年
担当者金澤 敦史
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 3時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
マーケティング・ミックスと基本戦略の理解
科目のねらい
マーケティングという言葉からは、市場調査や広報活動を連想しがちですが、それらは企業が実施するマーケティング活動の一部にすぎません。マーケティングとは市場あるいは消費者のニーズに応じる活動であり、組織全体にわたる戦略として考慮されなければなりません。
本講義では、上述の視点から、いくつかの事例を紹介しながら、多様な主体によって実践されるマーケティング戦略について学習します。
到達目標
私たちの日常の中には、「マーケティング」が溢れています。各種報道やTVCMなどがその一例です。本講義を通じて、マーケティング戦略の基本的な知識を習得するとともに、日常に存在する企業のマーケティング活動について、自らの視点で分析する力を養ってほしいと思います。
授業の内容・
計画
本授業は、パワーポイントを使用する講義を中心に進めていきます。その他、必要に応じて映像資料等の使用を予定しています。

1.イントロダクション
2.マーケティング戦略の役割
3.マーケティング戦略の基本枠組み
4.製品戦略
5.価格戦略
6.流通戦略
7.プロモーション戦略
8.ブランド戦略(1)
9.ブランド戦略(2)
10.小売業のマーケティング戦略
11.ブルー・オーシャン戦略
12.個別企業のマーケティング戦略:ケース(1)
13.個別企業のマーケティング戦略:ケース(2)
14.個別企業のマーケティング戦略:ケース(3)
15.総括
評価方法
(基準等)
定期試験(60%)、小テスト・レポート(30%)、授業態度(10%)
授業外の学修
(予習・復習)
学習内容について講義時のノートを整理し復習すること。
教科書・
参考書
必要に応じて適宜指示します。
参照URL
質疑応答
オフィスアワー(木曜昼休み)に研究室(名城公園キャンパス:2716)にて対応します。
備考
講義の内容やスケジュールは、受講者に合わせて変更することがあります。また、要望に対しても柔軟に検討します。なお、私語等の相応しくない行為は絶対に認めません。
画像
ファイル
更新日付2016/02/09 19:18:45