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科目のねらい | | 新規採用教員に著しく欠けているといわれる能力の一つに「集団対応能力」があげられています。本講義では、学級経営論を中心に実践的指導力を養います。本学がめざす教員像「行学一体 報恩感謝」を実践できる教員像を念頭に演習形態で授業を進めます。 |
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到達目標 | | 使命感あふれる、実践的指導力をもつ教員が求められています。学校現場の実例を多く取り入れ、複雑で多様な、学校で役にたつ指導法を身につけることを目指します。また、教職に関する適切な考えをもち、自らの考えを表現できる能力を養います。教員の資質能力を演習方式で学びます。模擬授業、場面指導、集団討論などを具体的に実施します。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1 ガイダンス・グループ編成 2 求められる教師像を考える 3 保護者との連携を深める 4 地域との連携を進める 5 授業をつくる(1) 6 授業をつくる(2) 7 授業をつくる(3) 8 学級をつくる(1) 9 学級をつくる(2) 10 学級をつくる(3) 11 さまざまな教育課題に迫る(1) 12 さまざまな教育課題に迫る(2) 13 さまざまな教育課題に迫る(3) 14 さまざまな教育課題に迫る(4) 15 ふりかえり・まとめ |
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評価方法 (基準等) | | テストは実施しません。正当な理由がなく3回以上欠席した者や課題レポート未提出者には単位は与えません。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 「場面指導」や「自己アピール」などを準備してきて全員の前で発表したり、ディスカッションする機会を多くします。 |
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教科書・ 参考書 | | ・プリント等を使用します。 ・参考文献:①「キャリアアップ学級経営力 ハップンスタンストレイニング」 中学校編 誠信書房 ②修身教授録 森信三 到知出版 ③幻の講話 森信三 実践人の家 ④評伝 大村はま 小学館 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 4年生が多く、採用試験を間近に控えているので、どんな些細なことでも教職に関することなど何でも相談に応じます。 |
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備考 | | ・演習形式とするため25~30人を上限とします。 ・希望多数の場合は面接等の方法により受講者を決定します。 ・4年生を最優先とします。 ・教育実習期間の授業は別の機会に補充します。 |
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更新日付 | | 2016/02/08 09:42:07 |