開講年度 | | 2016 | | 科目名 | | 言語機能評価学演習 | | (全)開講学科 | | 心理学科 2013年度以降入学 心理学科 2010-2012年度入学 健康科学科 2013-2014年度入学 健康科学科 2010-2012年度入学 | | 開講種別 | | 春学期 | | 対象学年 | | 3年 | | 担当者 | | 牧野 日和 | | 単位数 | | 2 | | 曜日・時限 | | 春学期 火曜日 5時限 | | キャンパス | | 日進キャンパス |
サブタイトル | | | | 科目のねらい | | | | 到達目標 | | 臨床現場における実践的な知識や技術の習得を目指す。 患者の特徴や背景や障害の特徴から、評価や訓練法を導く技術を習得する。 |
| | 授業の内容・ 計画 | | 摂食・嚥下のスクリーニング検査の実際 摂食・嚥下の観察および記録の取り方、考察の仕方 摂食・嚥下リハビリテーションの実技
小児聴覚障害の訓練の実際 小児聴覚障害の家族指導の実際(DVD学習を通して) |
| | 評価方法 (基準等) | | | | 授業外の学修 (予習・復習) | | | | 教科書・ 参考書 | | テキスト「言語聴覚士のための摂食・嚥下障害学」,医歯薬出版株式会社,2013. テキスト「聴覚障害学」,医学書院,2010. |
| | 参照URL | | | | 質疑応答 | | | | 備考 | | | | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2016/01/25 18:00:16 |
|