開講年度2016
科目名言語機能評価学演習
(全)開講学科心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期
対象学年3年
担当者牧野 日和
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 5時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
嚥下障害学と聴覚障害学
科目のねらい
臨床で活かせる技術の習得
到達目標
臨床現場における実践的な知識や技術の習得を目指す。
患者の特徴や背景や障害の特徴から、評価や訓練法を導く技術を習得する。
授業の内容・
計画
摂食・嚥下のスクリーニング検査の実際
摂食・嚥下の観察および記録の取り方、考察の仕方
摂食・嚥下リハビリテーションの実技

小児聴覚障害の訓練の実際
小児聴覚障害の家族指導の実際(DVD学習を通して)
評価方法
(基準等)
講義内にOSCEを実施
授業外の学修
(予習・復習)
課題
OSCE
教科書・
参考書
テキスト「言語聴覚士のための摂食・嚥下障害学」,医歯薬出版株式会社,2013.
テキスト「聴覚障害学」,医学書院,2010.
参照URL
質疑応答
適宜
備考
画像
ファイル
更新日付2016/01/25 18:00:16