開講年度2016
科目名言語機能評価学演習
(全)開講学科心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期
対象学年3年
担当者辰巳 寛
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 5時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
成人コミュニケーション障害の評価と治療
科目のねらい
臨床実習に必要な専門知識の補充と熟成を目指す。
医療系専門職員としての基礎知識と基本的態度を学習する。
到達目標
成人コミュニケーション障害の評価法と解釈、問題点の抽出と対策、鑑別診断、障害メカニズムの解明、障害機序の考察および検証方法について総合的に学習し、臨床現場において的確な評価・治療が実践できるようになることが目標である。
授業の内容・
計画
(1)初期評価(スクリーニング)の考え方と進め方
(2)失語症の基礎論
(3)失語症検査の理論
(4)失語症検査の実際(演習)
(5)高次脳機能障害の理論1
(6)高次脳機能検査の理論2
(7)高次脳機能検査の実際(演習)
(8)評価報告書の作成方法
(9)評価報告書の実際(演習)
(10)言語検査報告書の作成方法
(11)言語検査報告書の実際(演習)
(12)高次脳機能評価報告書の作成方法
(13)高次脳機能評価報告書の実際(演習)
(14)高次脳機能障害の治療論
(15)ケーススタディ
評価方法
(基準等)
定期試験は実施せず。
演習における受講態度(積極性)、発表内容など総合的に評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
配布プリントによる予習と復習を行う。
適宜、レポート課題に取り組む。
教科書・
参考書
講義の内容に沿って、適宜案内する。
参照URL
質疑応答
研究室にて随時受け付ける。
備考
言語聴覚科学コースの学生は履修してください。
画像
ファイル
更新日付2016/01/28 18:00:44