サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 集団で近代4泳法を修得していく中で、コミュニケーション・スキルを養うとともに、泳法を修得するためにどのように身体を動かす必要があるのか、専門知識・技術を理解するとともに論理的思考力や問題解決能力を養う。水泳の指導法について実践的に学習する。 自己管理力、チームワーク、生涯学習力なども水泳を通して身につけることをねらいとする。 |
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到達目標 | | 水泳に関する専門的知識および技術について学び、自らが指導できるようになるための必要な知識・技能を習得する。保健体育教員として要求される水泳の知識・技術の獲得を目標とする。また、教育実習の際、授業の立案・計画および実施ができるよう指導力の習熟も目的とする。クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの近代4泳法について、生徒たちの見本となるような運動能力を身に付けるとともに、水泳技術を習得させるための指導法(理論的理解)を理解する。また、水泳以外の水中運動や、水中安全教育についても学ぶ。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. ガイダンス 水慣れ 背泳ぎⅠ 2. 背泳ぎⅡ 3. 平泳ぎⅠ 4. 平泳ぎⅡ 5. バタフライⅠ 6. バタフライⅡ 7. クロールⅠ 8. クロールⅡ 4泳法の復習 9. 200m連続泳 テスト(1) 10. スタート・ターン 11. 100m個人メドレー テスト(2) および 複数の泳法で泳ぐ 12. 水中ボールゲーム 13. 平泳ぎとクロールの50m速泳 テスト(3) および 水中安全教育(救助法) 14. 筆記試験 15. 筆記試験および実技テストの追試験 |
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評価方法 (基準等) | | 実技技術点:75点、筆記試験点:25点 欠席:−5点、遅刻・早退・見学:−2点、忘れ物:−2点とし、総得点から減点する 実技技術点は、下記の最低基準タイムを突破しなければならない ・200m連続泳(クロール) 男子:6分30秒、女子:7分30秒 ・100m個人メドレー 男子:2分30秒、女子:3分 ・50m速泳 男子:48秒、女子:56秒 筆記試験は学習指導要領および競泳競技規則等から出題する |
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授業外の学修 (予習・復習) | | |
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教科書・ 参考書 | | アクティブスポーツ 大修館書店 柴田義晴「基礎からの水泳」 ナツメ社 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | 上達のコツがわかる授業 保健体育教諭免許必修科目 競泳用の水着orアクアビクス用の水着を使用すること。 白いスイミングキャップの頭頂部に名前を大きく書くこと。 |
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更新日付 | | 2016/02/08 22:48:21 |