サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 運動を始めると呼吸が促進し、脈拍が高まる。これは運動を続けるために必要な反応であり、上昇しなければ運動は続けられなくなる。さらに長期間、繰り返し運動を続けると、筋力が高まり、運動がより長く続けられるようになる。しかも動きの効率(技術)がよくなる。この科目では運動時のからだの反応や運動トレーニングで体力やスポーツパフォーマンスがどうして向上するのか、そのしくみについて学ぶ。 |
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到達目標 | | この科目で学んだ知識を十分に理解し、実際のスポーツ活動や指導に応用できるようになる。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1 動きの基礎:神経と筋、 様々の運動がどのように行われるか 2 運動時の感覚と神経の協調: 正確な動きを調節する感覚神経のしくみ、反射運動と随意運動 3 運動時の呼吸: 運動時の呼吸反応と換気亢進調節 4 運動時の循環(1) 運動強度と心拍、心拍出量調節 5 運動時の循環(2) 酸素の運搬と血流配分、血圧調節 6 運動と骨格筋(1) 運動と筋線維、神経との関係 7 運動と骨格筋(2) 運動と筋線維の収縮特性 8 運動と酸素摂取量: 有酸素運動と無酸素運動、最大酸素摂取量 9 運動とエネルギー代謝: 有酸素エネルギーと無酸素エネルギー 10 運動トレーニング(1) 持久トレーニング(エアロビック運動) 11 運動トレーニング(2) レジスタンストレーニング 12 運動トレーニング(3) ディトレーニング、オーバートレーニング 13 運動に及ぼす環境の要因(1) 環境温、高温、寒冷環境, 14 運動に及ぼす環境の要因(2) 高所(低酸素)環境、水中環境 15 運動と健康:内分泌と免疫 運動による長期的な適応/疾病に対する効果 |
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評価方法 (基準等) | | |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 特定のテキスト(教科書)は用いない。適宜ハンドアウト(資料)を配付し、必要に応じて参考図書や参考文献を紹介する。資料は事前に配布するので、目を通しておくこと。復習の一環として2回中間テストを行う。 |
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教科書・ 参考書 | | 教科書は使用しない。配布資料に沿ってすすめる。生理学で用いた教科書『やさしい生理学』は準教科書として用いることをすすめる。【参考書】森本・彼末編集『やさしい生理学』南江堂、2014.¥2400.- 【参考書】健康体力づくり事業団、『健康運動実践指導者テキスト』、【参考書】健康体力づくり事業団、『健康運動指導士テキスト』南江堂 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 齊藤研究室 14620室、火曜日3限および金曜日3限 |
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備考 | | |
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画像 | | |
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ファイル | | |
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更新日付 | | 2016/01/28 13:04:23 |