サブタイトル | | スポーツ・プロダクトの開発・流通、スポーツ組織の経営 |
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科目のねらい | | スポーツ集団や組織におけるマネジメントスキルを養成することで、スポーツ集団や組織を指導できる知識を身につけることができる |
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到達目標 | | 達成目標: スポーツの機会や場を提供するスポーツ・マネジメントの基本コンセプトを理解し、実践に応用できるマネジメントスキルを養成する。 授業概要: スポーツが人間の組織的活動として営まれる以上、そこにはマネジメント(経営)の知識が必要となります。そこで、スポーツ集団が成果を高めるための、マネジメントの視点について学習する。一方、スポーツ活動に対する欲求が高まりつつある現在、スポーツの場や機会がサービスプロダクトとして市場に流通してきている。そこで、スポーツサービス市場における商品開発や市場戦略についても学習する。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1.スポーツと経営学・経営管理学 2.スポーツ経営の目的と役割 3.スポーツ経営の主体と活動 4.スポーツ経営における顧客 5.スポーツ経営の内容〜スポーツ事業・プロダクトについて 6.スポーツ経営の領域−学校体育経営 7.学校体育経営のシミュレーション 8.スポーツ経営の領域 商業スポーツ経営 9.スポーツ経営の領域 〜地域のスポーツ経営 10.地域スポーツ経営のシミュレーション 11.スポーツ経営の領域 職場(企業)のスポーツ経営 12.スポーツの学習指導におけるマネジメント・マインド 13.エンターテイメントスポーツのマネジメント 14.競技スポーツ集団のマネジメント 15.まとめと振り返り |
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評価方法 (基準等) | | 学習過程評価と学習成果評価で評価します。学習過程評価はワークシート・課題・レポートやプレゼンの内容で、学習成果評価は筆記試験で評価します。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 毎時間の授業プリントを見直し、内容の確認をすること |
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教科書・ 参考書 | | 市野聖治他『スポーツチームの知識創造』スキージャーナル社 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2016/02/17 14:53:24 |