開講年度2016
科目名プレセミナー
(全)開講学科健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者内藤 正和
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
大学で学ぶ基本を身につけよう
科目のねらい
健康づくりの指導者として必要な知識、技術、経験を得るために、主体的に「学ぶ」スキルを習得する
到達目標
高校までの勉強は、先生から教えてもらうという受動的なものであった。しかし、大学では自らが学び、考え、それを伝えるという能動的な姿勢が必要となる。そのため、大学生として「読む」、「書く」、「話す」という基本的なスキルを身につけなければならない。そこでプレセミナーでは、入学直後の1年次生を対象に、健康科学を学ぶ上で特に必要となる「科学的に読む」、「科学的に書く」、「科学的に話す」ことを習得することを目的とする。また社会人として必要なコミュニケーションスキルについても学んでいく。
授業の内容・
計画
1.健康科学とキャンパスライフ
2.体験学習を通したグループワーク
3.パソコンを用いた自己紹介の作成
4.パソコンを用いた自己紹介の発表
5.Excelを用いたグラフ作成
6.Wordでのレポート作成
7.図書館を利用した情報収集
8.研究発表の方法
9.研究テーマの設定
10.研究調査の実施
11.研究発表の作成
12.健康づくりとスポーツ
13.研究発表①
14.研究発表②
15.研究発表③
評価方法
(基準等)
毎時間のワークシート(60%)、課題提出(20%)、発表・討論(20%)で評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
本授業で学んだスキルを他の授業に活かすこと
研究発表においては授業外で各グループ、アンケートやミーティングを行うこと
教科書・
参考書
特定のテキスト(教科書・参考書)は用いない。適宜、資料を配布し、必要に応じて参考図書や文献を紹介する。
参照URL
質疑応答
質疑応答は基本的にオフィスアワーの時間とする
備考
1年次生は担当教員を指定する。担当教員はアドバイザーも兼ねる。なお、担当教員はオリエンテーション時に発表する。2年次生以上の未修得者は、履修登録前に受講を希望する教員の許可を得ること。
画像
ファイル
更新日付2016/01/21 21:39:17