サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 英文法の基本事項を総括し、その知識を英語の4技能を通じて活用できるようにする。 |
|
|
到達目標 | | 高校までに培った英語力を基礎にし、英語によるコミュニケーションを可能にすることを目標とする。英語と日本語との言語構造の違いや背景にある文化的な相違についても理解を深める。 本講義では、英語の文法や概念を帰納的に理解できるようにする。基本的な構文はライティングを通して習熟し、英語の表現力を身につける。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | エッセイと文法問題を中心に、リスニングやライティングを通じて文法に習熟する。
1. Introduction 2. Fast Food: Nothing New under the Sun! (whyの使い方) (1) 3. Fast Food: Nothing New under the Sun! (whyの使い方) (2) 4. Famous Dogs (who, whomの使い方) (1) 5. Famous Dogs (who, whomの使い方) (2) 6. When Was it Invented? (whenの使い方) (1) 7. When Was it Invented? (whenの使い方) (2) 8. Never Give Up: An Anti-Bullying Song (howの使い方) (1) 9. Never Give Up: An Anti-Bullying Song (howの使い方) (2) 10. The Migration of the Monarch Butterflies (whereの使い方) (1) 11. The Migration of the Monarch Butterflies (whereの使い方) (2) 12. New Foods from the New World (whatの使い方) (1) 13. New Foods from the New World (whatの使い方) (2) 14. Foreign Language Study Makes You a Global Citizen (助動詞の使い方) (1) 15. Foreign Language Study Makes You a Global Citizen (助動詞の使い方) (2) |
|
|
評価方法 (基準等) | | 試験・レポートで70%、平常点(授業参加度・受講態度・学習意欲など)で30%を加味して総合評価する。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 授業内容を理解するにはテキストの予習と復習は不可欠である。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 【テキスト】 McConnell, J. ほか 『Read Well, Write Better』 成美堂 2016.1. ¥2,000 (成文堂にて販売) |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/08 13:44:06 |