サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。 |
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到達目標 | | ドイツ語の初級文法を学びながら、ドイツ語の基本的な表現が出来るように、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの能力を養成し、ドイツ語の基礎を身に付けると共に、ドイツ語を話す地域への知識も深めて行く。Ⅰ・Ⅱの1年間の学習により、ドイツ語で書かれた文章を辞書を利用して理解でき、簡単な表現をドイツ語で作文・会話が出来るようになることを目指す。(独険4級程度)また、ドイツ語を学ぶことを通して、ドイツ語圏、ヨーロッパの文化・歴史・風俗などについての関心を深めることも目標である。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1. 「挨拶をする1」 履修上の注意と心得、ドイツ語圏の国について、ドイツ語のABC、ドイツ語の挨拶 2. 「挨拶をする2」ドイツ語の発音の基礎 3. Lek.1「自己紹介をする1」ドイツ語の人称代名詞、動詞の人称変化① ドイツ語の語順① 4. Lek.1「自己紹介紹介する2」ドイツ語の語順②、sein 5. Lek.2「~したいの表現1」動詞の現在人称変化②、möchte/wollen 6. Lek2.「~したいの表現2」否定表現 7. Lek.3「持ち物について1」名詞の性と格①、gern 8. Lek.3「持ち物について2」名詞の性と格②、不定冠詞類 9. Lek.4「趣味1」動詞の人称変化③ 10. Lek.4「趣味2」名詞の3格、werden/können 11. Lek.5「家族について1」複数形、名詞の2格、müssen 12. Lek.5「家族について2」前置詞①、時刻表現① 13. Lek.6「場所を訪ねる1」前置詞②、時刻表現② 14. Lek.6「場所を訪ねる2」 前置詞③、時刻表現③ 15. グループ発表、復習 |
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評価方法 (基準等) | | 授業態度及び貢献度(課題・パートナーワーク・グループワーク等)25%・小テスト25%・定期試験50%により判定する。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 予習 翌週の小テストの準備・翌週の授業で扱う内容の下調べ(単語チェック及び発音)。予め必要であることについては、授業内で指示を与える。
復習 授業で行った会話や練習問題について、CDや配布プリントなどを用いて定着させること。 |
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教科書・ 参考書 | | テキスト:宮下博幸、佐藤文彦 共著 『単語重視 話して身につくドイツ語文法』 郁文堂 2016年 2,200円(税別) ISBN978-4-261-0122-0 辞書:独和辞典については最初の授業で紹介する。 参考書:参考書・問題集(独険用など)については、必要に応じて講義内でも紹介するが、テレビやラジオのドイツ語講座、市販の問題集などを個々に活用して、授業の予習・復習をすると、より授業を理解する助けとなる。 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | ・原則として特別な理由のない遅刻と欠席を厳禁する。 ・辞書を携帯して授業に参加すること。 ・テキスト不携帯での授業参加は基本的に認めない。(忘れた場合は自分自身でコピーをとるなどの対応を自己責任で行うこと) ・課題・レポートなどができていない場合、ペナルティを課す。(火曜日以外は出講していないため、提出物は必ず火曜日に提出のこと) ・授業中の携帯電話・タブレット端末の使用・私語・許可なく離席・退出することを厳禁する。また授業時の帽子・サングラス等の着用を認めない。 |
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更新日付 | | 2016/02/10 20:13:51 |