開講年度 | | 2016 | | 科目名 | | 英語Ⅰb EB | | (全)開講学科 | | 経済学科 2013年度以降入学 | | 開講種別 | | 春学期 | | 対象学年 | | 1年 | | 担当者 | | 平林 裕子 | | 単位数 | | 1 | | 曜日・時限 | | 春学期 水曜日 3時限 | | キャンパス | | 日進キャンパス |
サブタイトル | | | | 科目のねらい | | 言語と文化の密接なj関係を知る。 各国の文化と歴史背景の大きな流れを知る。 |
| | 到達目標 | | 世界遺産とその周辺の文化について知り、英語の案内、パンフレット説明文を読めるようになる事を目的とする。 世界遺産について学び、その文化と歴史背景について考察することにより、英語で概要が聞き取れ、読解できて、メインテーマが理解できるようにする。 |
| | 授業の内容・ 計画 | | 授業方法:1.CDリスニング(キーワードとすぐ役に立つ表現の理解) 2.DVD視聴 (メインテーマの理解) 3.説明 → 4.理解の確認 (ミニテスト→採点・確認 →提出) 5.ディクテーション(書き取り) 6.次回までの課題と予定確認
授業の内容とスケジュール: 第1回:オリエンテーション(予定・授業概要説明・ミニテスト例題・授業規則) Unit 1. Statue of Liberty, USA (1), p.9-p.11 第2回:Unit 1. Statue of Liberty, USA (2), p.12-p.14 第3回:Unit 2. Forbidden City, China (1), p.15-p.18 第4回:Unit 2.Forbidde City, China (2),p.18-p.20 第5回:Unit 3.Bath, England (1),p.21-p.24 第6回:Unit 3. Bath, England (2),p.24-p.26 第7回:中間試験 (Unit 1 ~ Unit 3) 第8回:Unit 4:Canadian Rockies, Canada(1)p.27-p.30 第9回:Unit 4: Canadian Rockies, Canada (2)p.30-p.32 第10回:Unit 5: The Pyramids, Egypt (1)p.33-p.36 第11回:Unit 5: The Pyramids, Egypt (2)p.36-p.38 第12回:Unit 6: Ayutthaya, Thailand (1) p.39-p.42 第13回:Unit 6: Ayutthaya, thailand (2) p.42-p.44 第14回:Unit 7: Edinburgh Castle, Scotland (1) p.45-p.48 第15回:Unit 7: Edinburgh castle, Scotland (2) p.48-p.50 第16回:定期試験 |
| | 評価方法 (基準等) | | (1)定期試験 60% (2)ミニテスト・レポート・提出物・平常授業状況 20% (3)中間テスト 20% |
| | 授業外の学修 (予習・復習) | | 予習: テキストの空所を埋め、設問に解答する。 英語の意味を調べる。 復習: プリント等の重要項目リストを理解する。 各国の文化・歴史之背景を調べる。 |
| | 教科書・ 参考書 | | 『テキスト』染谷正一、フレッド・フェラシー著: Wolrd Heritage on DVD :南雲堂 (2010.1)¥2,500+税
「参考文献」①世界遺産(1)ヨーロッパ(講談社プラスアルファ文庫)水村光男「参考文献」②世界遺産珠玉の80選(JTB Mook)富井重夫 |
| | 参照URL | | | | 質疑応答 | | 提出物のしつもんらん、あるいは、質問用紙に記入し、質問を受け、回答する。 授業の前後あるいは、区切りごとに、質問時間を設け、対応する。 |
| | 備考 | | (1)受講生にかかわる情報:この科目を効果あるものにするには、関連事項を積極的にサーチすることが望ましい。秋学期からの英語Ⅱbの履修は、春学期の英語Ⅰbの履修状況により理解しやすいものとなる。 (2)受講のルールに関する情報:①授業中の私語、携帯電話等の操作は厳禁であり、減点対象となる。②予習が前提となる。 (3)オフィスアワー:授業日の授業前後に当該授業関連の質問時間を設定する。詳細は授業初回のオリエンテーションにて説明予定。 |
| | 画像 | | | | ファイル | | | | 更新日付 | | 2016/02/16 10:35:55 |
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