開講年度2016
科目名英語Ⅰb EK
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者水岡 久
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
英文を読み、理解する能力の向上を目指す
科目のねらい
地球環境の諸問題の現状と弊害を学び、これらの問題に対処するためには何をすべきか考える。英文を読み読解力を身につけるのが主眼である。付属の聴覚教材を使用して聴解力や各課に[A]内容の理解を確認するための真偽問題[B]内容理解度を深めるための語句問題[C]空所補充問題[D]整序問題に取り組みながら多角的に英語力を身に着けることをねらいとする。
到達目標
英文読解力を主眼とする英語運用力養成を目標とする。
授業の内容・
計画
1. 概論
2. 英語力評価テスト実施
3. Lesson 1 Global Environmental Problems(地球環境問題)
4.  〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
5. .Lesson 2 The Destruction of the Ozone Layer(オゾン層の破壊)
6.  〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
7. .Lesson 3 Global Warming(地球温暖化)
8. 〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
9. .Lesson 4 The Loss of Tropical Forets(熱帯林の減少)
10 〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
11. Lesson 5 Acid Rain(酸性雨)
12. 〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
13. Lesson 6 Desertification(砂漠化)
14. 〃 (A 真偽問題 B 語句問題 C 1. 空所補充問題 C 2. 整序問題)
15. 環境問題に関するビデオ鑑賞と「地球温暖化」のレポート提出
評価方法
(基準等)
予習状況(10点)、受講態度(20点)、定期試験(70点)の総合評価
授業外の学修
(予習・復習)
環境の諸問題と教科書の練習問題(内容理解確認のための真偽問題・内容理解度を深めるための語句問題・空所補充問題・整序英作文問題)を事前・事後に学修する。
教科書・
参考書
【教科書】山村三郎・Paul H. Allum・阿部珠理著 『Our Planet, Our Future(美しい地球のために)』
      成美堂 2010.3 ¥1,600(税別)
参照URL
質疑応答
質疑応答は、受講教室にて授業後又は昼休み時間に対応する。出講日に講師控室(2号館2F)に在室。
備考
画像
ファイル
更新日付2016/02/02 15:50:14