サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | 「人権」をテーマに、一人ひとりの人間性を尊重して他者と協調することの大切さを学び、社会の一員として豊かな教養と高い品位を兼ね備えることを目指します。 |
|
|
到達目標 | | 本講義は、「人権」について学習し、調和のとれた人格を形成することを目標とします。まず、「人権」の定義と歴史を理解した上で、『世界人権宣言』と『日本国憲法』を学びます。次に、世界と日本における事例を通して、私達が日常生活で実践できる事を共に考えていきます。より具体的に理解できるよう、パワーポイントやビデオなどの視聴覚教材も活用していきます。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 【人権とは】 1.オリエーテーション・人権とは 2.人権の歴史 ① 3.人権の歴史 ②
【世界における人間の平等と尊厳】 -世界人権宣言- 4.麻薬中毒患者の更生施設(イタリア) 5.スラム街での援助活動(パラグアイ) 6.教育のために立ちあがった少女 ①(パキスタン) 7.教育のために立ちあがった少女 ②(パキスタン) 8.教育のために立ちあがった少女 ③(パキスタン) 【日本における人間の平等と尊厳】 -日本国憲法- 9. いじめと人権 ① 10.いじめと人権 ② 11.高齢者介護と人権 ① 12.高齢者介護と人権 ② 13.人生の最終段階における医療と人権
【まとめ】 14.私達にできること 15.考 察 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 1.授業への取り組み姿勢・課題(50%) 2.レポートまたは定期試験(50%)
*授業回数の3分の1を超えて欠席すると失格、遅刻は3回で欠席1回の扱いとなります。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 日頃から、「人権」について関心を持つ事が望まれます。新聞記事や文献等を通して、世界や日本における問題とその背景を理解し、自分の考えをまとめておきましょう。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 【テキスト】 授業中にプリントを配布します。
【参考書】 古橋エツ子編 『新・初めての人権』 法律文化社 2012.4 \2,376 【316.1/0317】 (入門者向) |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 講義終了時に受け付けます。可能な限り講義中にも紹介し、共通認識を深めていきます。 |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/02 12:34:55 |