サブタイトル | | 自然科学及び物理学の歴史 ― 紀元前から21世紀まで ― |
|
|
科目のねらい | | 現代の私たちの便利で快適な生活を可能にした偉大な発明・発見は、どのような人物によって、いかなる背景のもとに生まれたのでしょうか。また、私たちの日常を取り巻くさまざまな物理現象(力、電気、熱、光 など)はどのように解明されていったのでしょうか。 この講義では、紀元前から現在まで、物理学がどのように始まり、どんな人たちによって作り上げてこられたのか、公式や法則がどのような経緯で明らかになっていったかという物理学の歴史を学びます。物理学者たちのプロフィールや、公式や法則が発見されたエピソードを知り、物理学の面白さや美しさを学んでいきましょう。 |
|
|
到達目標 | | ・科学・技術の発展についての教養を深め、それが現在の我々の生活にどうつながり恩恵を受けているのか理解する。 ・科学が直面している問題を理解し、科学的なもののみかた、考え方を養う。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 第1回 講義の概要 第2回 自然科学の始まり -紀元前から16世紀まで- ・アリストテレスの運動論と落下運動 ・ティコ・ブラーエ、ケプラー、コペルニクスの宇宙論 第3~5回 力学の探求 -16世紀から17世紀まで- ・ガリレオの功績と運動論の発展 ・ニュートンの運動の法則 第6~8回 電気の探求 -紀元前から19世紀まで- ・静電気の時代 ・静電気の性質 ・静電気から動電気へ ・直流・交流の発見と発展 第9回 エネルギーの探求 -紀元前から19世紀まで- ・エネルギーとは何か? ・仕事 ・温度と熱 ・様々なエネルギー 第10~11回 現代物理学の始まり -20世紀- X線の発見 レントゲン 放射能の発見 ベクレル 新放射性元素の発見 キュリー夫妻 第12回 原子の構造と原子核の発見 J.J.トムソン、アーネスト・ラザフォード、ボーア、ハイゼンベルク、シュレディンガー 第13回 世界大戦の中での物理学者、原子爆弾の発明 アインシュタイン、ボーア、ハイゼンベルク、ハーン、マイトナー、 フェルミ、オッペンハイマー 第14回 世界大戦後の物理学 第15回 21世紀の物理学 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 定期試験60%、授業時の小テスト・小レポート25%、講義への取り組み15%、によって評価します。 |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | ・授業時に配布されたプリントや、ノートの内容を復習し、理解し定着させる。 ・授業時に出された問題を理解し、解けるようにする。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | ・金森順次郎 他 著 「教養の物理」 共立出版 (高度な部分もあるが読む価値あり)\ 2,310 ・米沢富美子 著 人物で語る物理学入門(上・下)岩波新書 上巻 \ 798 下巻 \ 840 ・小山慶太 著 科学史年表 中公新書 (入門者向) \ 960 ・トランスナショナルカレッジオブレックス編 量子力学の冒険 ヒッポファミリークラブ刊(高度な部分もあるが読む価値あり) \ 3,885 ・Richard P.Brennan 著/ 大場一郎・室谷心/訳 丸善株式会社 天才科学者はこうして生まれた -想像はセレンディップ? (入門者向) \ 2,310 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | ・質問は授業前後の休憩時間もしくは月~木の昼休みに4号館4階の物理学教室まで来てください。 |
|
|
備考 | | ・出席は毎回取ります。 ・私語厳禁。 ・みんなが気持ちよく授業を受けられるよう、お互いにマナーを守りましょう。 |
|
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2016/02/16 17:48:53 |