開講年度2016
科目名数学Ⅰ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2012年度入学
健康栄養学科 2008-2011年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者南 裕明
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
思考ツールとしての数学(行列)
科目のねらい
この講義のねらいは数学という思考ツールを使いこなせるようになることです.高校の数学や大学で学ぶ数学の入門的な内容の中から,現実場面を思考するツールとして役立つ数学の話題を取り上げて講義を行います.特にこの講義では行列とその応用について取り上げます.
到達目標
この講義の目標は現実の問題を行列や行列の演算で表現できるようになることです.
最初に行列のスカラー倍,和,積などの演算を学び,行列の計算ができるようになることを目指します.次に行列の計算をもとに集計表,連立方程式を行列や行列の演算で表します.さらに応用として簡単な社会ネットワーク分析ができるようになることを前半の最終目標とします.

後半ではまず行列のべき乗や逆行列を使って過去や未来の動向を表現します.次に固有値・固有ベクトルを導入して,固有値・固有ベクトルを使って変化の推移や最適化問題を解けるようになることを目標とします.最後に応用として因子分析を紹介します.固有値・固有ベクトルが重要な役割を果たしていることをしっかり理解しましょう.
授業の内容・
計画
講義では主に黒板を使い質疑応答をしながら講義を進めます.
1,集計表と行列
2,行列の演算1
3,行列の演算2
4,社会ネットワーク分析1
5,社会ネットワーク分析2
6,中間テスト
7,推移行列1
8,推移行列2
9,逆行列1
10,逆行列2
11,固有値・固有ベクトル1
12,固有値・固有ベクトル2
13,固有値・固有ベクトルの応用(最適化問題)
14,固有値・固有ベクトルの応用(因子分析)
15,まとめ
なお、授業の進度等の都合により、内容・スケジュールが調整されることがあります.
評価方法
(基準等)
定期試験(50パーセント),講義中の演習・課題・講義における貢献等の平常点(50パーセント)
漫然と出席しているだけでは評価されません.講義中の演習や出された課題をきちんとこなして理解につなげましょう.
授業外の学修
(予習・復習)
数学を理解するにはまず記号,言葉や概念を把握することが大事です.
予習はシラバスや授業の進度を参考に講義で扱う予定の箇所をあらかじめ読んで,出てくる記号,言葉や概念の意味を考え疑問点を把握しましょう.
復習は講義ノートをよく読んで内容を理解することに努めましょう.まず言葉,記号,概念をしっかりと理解して覚えておきましょう.次に例題や演習を解いて問題を解決できるようになりましょう.
教科書・
参考書
【教科書】 川添 充 岡本夏彦 著「思考ツールとしての数学」共立出版 2200円+税 ISBN978-4-320-11030-4
参照URL
質疑応答
質問や要望はなるべく講義中に行うようにしてください.
講義時間内に質問するのが難しいのであればレポートや演習課題とともに質問や要望を書いて渡してください.
備考
正当な理由のない遅刻や無断退席を行った場合は欠席として扱います.
講義中の私語や携帯電話機器等の操作は禁止します.

なんらかの事情で欠席しても講義資料や教科書を読んで自習し,休んだ時に出された課題を提出すること. 公休であっても課題を提出しないと評価されません.
画像
ファイル
更新日付2016/02/10 11:22:08