開講年度2016
科目名教育学Ⅰ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期
対象学年1年
担当者吉川 卓治
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
人間・発達・教育
科目のねらい
この授業では、〈人間〉、〈発達〉、〈教育〉などといった、教育学における基本的な概念について概説し、それをめぐる議論やアイデアを紹介します。この講義を通して、受講者がそれらに対して理解することをねらいとしています。
到達目標
この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。
(1) 各回の授業内容について、のちに復習ができるように講義ノートを整理できる。
(2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を適切に説明できる。
(3) 各回の授業テーマについて、自分の意見を簡潔に記述できる。
授業の内容・
計画
授業は講義形式で行ないますが、ビデオを視聴することもあります。内容は以下のとおり。
01 オリエンテーション
02 人間はどこまで動物か?
03 大人と子どもはどう違うのか?
04 日本では子どもをどう見てきたのか?
05 発達をどう考えるか?
06 発達は何に規定されるのか?
07 「野生児」とは何か?
08 能力をどう捉えるか?
09 能力主義をどうみるか?
10 そもそも教育とは何か?
11 どうやって時間規律を身につけたのか?
12 防災教育とは何か?
13 教育権とは何か?
14 国連「子どもの権利条約」って?
15 まとめ
評価方法
(基準等)
定期試験(70%)および平常点(30%)で評価を行ないます。
授業外の学修
(予習・復習)
【予習】日頃から教育に関するニュースや新聞記事に目を通すようにしてください。
【復習】毎回の授業終了後、ノートと資料の整理を行なって、定期試験に備えてください。
教科書・
参考書
【テキスト】教科書は使用しません。毎回レジュメを配布します。
【参考文献等】授業内で必要に応じて文献紹介やプリント資料配布を行ないます。
参照URL
質疑応答
原則として、授業時間内あるいは授業後において随時対応します。
備考
画像
ファイル
更新日付2016/02/22 14:04:46