開講年度2016
科目名教養セミナーⅢ
(全)開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2015年度以降入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
開講種別春学期
対象学年2年
担当者金 美淑
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス


サブタイトル
韓国語のレベルアップをはかりつつ、日本語との類似点と相違点を考察する。
科目のねらい
 韓国語は語順が日本語とほぼ同じで、語彙も日本語と同様に固有の韓国語・漢字語・外来語があること、また助詞がある点など、共通点が非常に多い言語である。しかし、同一言語ではないため、共通点が多い中にも、相違点もあり、韓国語のレベルアップを通じ、その相違点を学ぶことにより日本語の特徴をさらに深く理解できる。
到達目標
日本語より複雑な用言の「過去・現在・未来」連体形を正しく使えるようになる。
日本語より数多い語末表現があり、そのニュアンスによる使い方の違いを学習し、適切に使いこなせるようになる。
韓国語の絶対尊敬語と日本語の相対尊敬語の違いを理解し、適切に使いこなせるようになる。
上記の韓国語の学習を通じ、日本語と韓国語の類似点と相違点を知るようになる。
ハングル能力検定試験の3級レベルの韓国語を身につけることができる。
授業の内容・
計画
 母語だけでは見えない点が外国語を学ぶことによって見えてくることがある。特に韓国語は日本語と語順や、語彙の種類が同じで、助詞があるなどの共通点が多いので、とても比較しやすい言語である。韓国語のレベルアップと同時に、日本語との類似点と相違点を知ることにより、日本語の特徴について考察する力をつける。
 
 授業は以下の内容で進める。
 1. 授業のオリエンテーション
 2. 希望表現(-고 싶다)、婉曲表現(-는데요)
 3. 終結語尾(-ㄹ까요, -ㄹ게요)、接続語尾(-아도)
 4. 接続語尾(러,면)、推量表現(-는 것 같다)
 5. 敬語補助語幹(-시)、接続語尾(-아서)
 6. 接続語尾(는데, 게)、依頼表現(-아 주세요)、経験表現(-ㄴ 적이 있다/없다)
 7. 経過表現(-ㄴ 지)、接続語尾(-다면, -도록)
 8. 中間試験
 9. 반말、名詞形語尾(-기)
 10. 不規則用言①、意図表現
 11. 不規則用言②、接続語尾
 12. 命令・勧誘・禁止、接続語尾(-ㄴ데도)
 13. 可能性の表現(-ㄹ 수 있다)、名詞形語尾 (-ㅁ)
 14. 日本語と韓国語の類似点と相違点について考察する
 15. まとめ
 16. 定期試験 
評価方法
(基準等)
授業参加度・小テスト30%、中間試験30%、定期試験40%で評価する。
授業外の学修
(予習・復習)
授業中に復習内容を指示する。
教科書・
参考書
【テキスト】松尾 勇その他著 「佳子のソウル留学から-中級韓国語教材-」 同学社 2012.4 ¥2,500(税別)
参照URL
質疑応答
授業中、火・水曜日に講師控室で質疑に応じる。
備考
5月と11月に実施される「ハングル能力検定試験」を受けたい学生は申し出ること。
画像
ファイル
更新日付2016/03/07 15:11:56