開講年度2015
科目名図書館情報資源特論
(全)開講学科宗教文化学科 2013年度入学
宗教文化学科 2008-2012年度入学
歴史学科 2013-2014年度入学
歴史学科 2002-2012年度入学
国際文化学科 2013-2014年度入学
国際文化学科 2011-2012年度入学
日本文化学科 2013年度以降入学
日本文化学科 2004-2012年度入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2011-2012年度入学
商学科 2013年度以降入学
商学科 2007-2012入学
ビジネス情報学科
経営学科 2013年度以降入学
経営学科 2007-2012年度入学
現代企業学科 2008年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
法律学科 2007-2012年度入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2007-2012年度入学
総合政策学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2008-2012年度入学
心理学科 2013年度以降入学
心理学科 2010-2012年度入学
健康科学科 2013-2014年度入学
健康科学科 2010-2012年度入学
開講種別秋学期前半
対象学年3年
担当者作野 誠
単位数1
曜日・時限秋学期前半 火曜日 1時限
キャンパス


サブタイトル
図書館情報資源の観点から、未来の図書館を考えよう
科目のねらい
 「図書館情報資源概論」で学修したことを基に、新しい図書館サービスを提供するために必要な図書館情報資源の動向と課題を「未来の図書館」という観点から検討します。
到達目標
 「図書館情報学」の重要性を理解し、以下の3項目を達成することをこの授業の目標とします。
1.未来の図書館に、必要な図書館情報資源の特性を理解する。
2.未来の図書館の、図書館情報資源構築の必要性を認識する。
3.未来の図書館に、必要な情報リテラシーを修得する。
授業の内容・
計画
第1回 ガイダンス・授業の進め方とこの科目の省令上の位置づけ
―図書館情報資源関連科目の復習-
第2回 図面から生まれる図書館は正しいのか
第3回 図書館の周辺にある、進化のチャンス
第4回 図書館の原風景を見つめる・「足で見る」図書館
第5回 「まち」から生まれる図書館・図書館から生まれる「まち」
第6回 さあ、図書館をつくろう
第7回 「発信型図書館」のためのアイデンティティの作り方
第8回 まとめ 図書館の拡張と図書館情報資源
評価方法
(基準等)
 予習・復習と授業への積極的な参加を条件に、授業への参加状況50点、レポート50点を目安にし、総合的に評価します。
授業外の学修
(予習・復習)
 授業は、教科書に従って主に講義形式で行ない、適宜、演習も取り入れます。教科書は、必ず全員求めてください。予習・復習に役立つように『講義ノート』を配付します。クラス討議等、受講者同士のコミュニケーションを密にする工夫をします。授業中には、積極的な発言を求めます。参考書は、図書館で閲覧する等して、予習復習に必要なもの、興味のあるものは購入してください。学修したことを復習し、次回の授業範囲を予習しておいてください。その際、身近な図書館で、学修したことを実際に確認しておくようにしてもらいたい。
教科書・
参考書
【教科書】
岡本真・森旭彦『未来の図書館、はじめませんか?』青弓社、2014
今まど子編『図書館学基礎資料 第12版』樹村房、2015
【参考書】
宮沢厚雄『図書館情報資源概論 全訂第3版』理想社
大串夏身・常世田良『第2版図書館概論』学文社
菅谷明子『未来をつくる図書館-ニューヨークかれの報告』岩波新書
溝上智恵子・呑海沙織・綿拔豊昭『高齢社会につなぐ図書館の役割』学文社
花井裕一郎『はなぼん』文屋
猪谷千香『つながる図書館』ちくま新書
鎌倉幸子『走れ!移動図書館』ちくまプリマー新書
神代浩『困ったときは図書館に』您光堂
参照URL
1.作野誠のページ個人のホームページ
質疑応答
 なるべく授業時間内に質問してください。
備考
 なにごとにも、積極的にはっきりと意思表示をしてください。
画像
ファイル
更新日付2015/02/09 08:21:30