サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 図書館に関する法律、関連する領域の法律、図書館政策について解説するとともに、図書館経営の考え方、職員や施設等の経営資源、サービス計画、予算の確保、調査と評価、管理形態等について解説する。 |
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到達目標 | | 司書資格を取得するために、大学において「図書館に関する科目」を学ぶ意義を確認し、図書館の制度と経営についての学修をとおして、協働の意味を理解し、以下の3項目を達成することをこの授業の目標とします。 1.我が国の図書館制度の概要を理解する。 2.マネジメントとマーケティングの重要性を理解する。 3.公共機関・施設の経営の特徴を理解する。 |
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授業の内容・ 計画 | | 第1回 ガイダンス・授業の進め方とこの科目の省令上の位置づけ ―愛知学院大学の建学の精神を基に、図書館の制度と経営の学修をとおして協働の意味を考える- 第2回 生涯学び続け、主体的に考えることが出来る社会と公共図書館を考える 第3回 我が国における図書館制度 第4回 図書館法の逐条解説 第5回 図書館法関連法規の解説 第6回 図書館サービス関連法規の解説 第7回 我が国における図書館政策 第8回 マネジメント・マーケティングと公共機関・施設の経営 第9回 図書館における人的資源管理 第10回 図書館における物的資源管理 第11回 図書館における財的資源管理 第12回 図書館における情報資源管理 第13回 図書館における経営計画と評価 第14回 まとめ 図書館経営の環境変化と課題 ―利用者志向の図書館経営を目指して― 第15回 最後にビブリオバトルをやろう |
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評価方法 (基準等) | | 予習・復習と授業への積極的な参加を条件に、授業への参加状況50点、レポート50点を目安にし、総合的に評価します。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | 授業は、「図書館概論」を履修したことを前提に、教科書に従って、講義形式で行ないます。教科書は、必ず全員求めてください。ディスカッション等、授業参加の機会を創り、受講者同士のコミュニケーションを密にする工夫をします。授業中には、積極的な発言を求めます。参考書は適宜、図書館で閲覧する等して、予習・復習に必要なもの、興味のあるものは購入してください。授業で学修したことを復習し、次回の授業範囲を予習しておいてください。その際、身近な図書館で、学修したことを実際に確認しておくようにしてもらいたい。 |
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教科書・ 参考書 | | 【教科書】 授業開始までに告知します。 今まど子編『図書館学基礎資料 第12版』樹村房、2015 【参考書】 大串夏身・常世田良著『第2版図書館概論』学文社 宮沢厚雄『図書館概論改訂版』理想社 糸賀雅児・薬袋秀樹編著『図書館制度・経営論』樹村房 安藤友張編著『図書館制度・経営論』ミネルヴァ書房 柳与志夫著『図書館制度・経営論』学文社 仁上幸治『図書館員のためのPR実践講座』樹村房 佐藤望編著『アカデミック・スキルズ』慶應義塾出版会 市古みどり編著『資料検索入門』慶應義塾出版会 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | なにごとにも、積極的にはっきりと意思表示をしてください。 最後にビブリオバトルをやります。 愛知学院大学図書館情報センター発行の『ライブラリーガイド』を求めてください。 |
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更新日付 | | 2015/02/09 08:40:13 |