サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 教師が教育相談の基本を理解しているか否かは、児童・生徒の健全育成に大きな影響を与える。現在学校現場では対応が難しい問題が次々と起きている。教育相談の理論と技法を学ぶことで、児童・生徒への適切な対応が出来る教師を目指す。 |
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到達目標 | | 生徒ー教師関係のあり方を考えながら、面接や指導の進め方の実際を学び、主に臨床心理学的視点からの柔軟な対応を体得すること。 |
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授業の内容・ 計画 | | 第1回 教育相談とは 第2回 教育相談、スクールカウンセリングの歴史的経緯 第3回 教育相談と生徒指導 第4回 教育相談の進め方(個別対応・集団対応) 第5回 児童期の理解 第6回 青年期の理解 第7回 相談とカウンセリング 第8回 適応と不適応 第9回 問題行動とjは 第10回 ケーススタディ(不登校) 第11回 ケーススタディ(いじめ) 第12回 ケーススタディ(非行・虞犯) 第13回 ケーススタディ(発達障害) 第14回 ケーススタディ(保護者対応・地域対応) 第15回 教師のメンタルヘルス |
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評価方法 (基準等) | | 成績は受講態度を考慮してテストで評価する(評価割合はおおよそ2:8)。テストは教科書と自筆のノートのみ持ち込み可(コピーを持ち込んだ場合は不正行為として処理)とする。 |
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授業外の学修 (予習・復習) | | ・教育相談、臨床心理学に関する参考書を多く読む。 ・ケーススタディで扱った事例について「自分ならどう対応するか」を考える。 |
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教科書・ 参考書 | | 川島一夫・勝倉孝治編 臨床心理学からみた生徒指導・教育相談 ブレーン出版 (必携ではないが、テストの際持ち込み許可とする) |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | 講義時間内で質疑を受け付ける。意見交換も求めるので積極的に参加してほしい。 |
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備考 | | |
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ファイル | | |
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更新日付 | | 2015/02/12 13:06:47 |